翻訳と辞書
Words near each other
・ 豊橋鉄道モ330形電車
・ 豊橋鉄道モ3500形電車
・ 豊橋鉄道モ3600形電車
・ 豊橋鉄道モ3700形電車
・ 豊橋鉄道モ3800形電車
・ 豊橋鉄道モ3900形電車
・ 豊橋鉄道モ500形電車
・ 豊橋鉄道モ680形電車
・ 豊橋鉄道モ700形電車
・ 豊橋鉄道モ780形電車
豊橋鉄道モ800形電車
・ 豊橋鉄道モハ100形電車
・ 豊橋鉄道モハ200形電車
・ 豊橋鉄道モハ300形電車
・ 豊橋鉄道モハ400形電車
・ 豊橋鉄道モハ500形電車
・ 豊橋鉄道モハ700形電車
・ 豊橋鉄道市内線
・ 豊橋鉄道市内線東田本線
・ 豊橋鉄道本郷営業所


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

豊橋鉄道モ800形電車 : ミニ英和和英辞書
豊橋鉄道モ800形電車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [はし, きょう]
 【名詞】 1. bridge 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

豊橋鉄道モ800形電車 ( リダイレクト:名鉄モ800形電車 (2代) ) : ウィキペディア日本語版
名鉄モ800形電車 (2代)[めいてつも800がたでんしゃ]

名鉄モ800形電車(めいてつモ800がたでんしゃ)は、2000年平成12年)7月19日から2005年(平成17年)3月31日まで名古屋鉄道(名鉄)の軌道線で運用された路面電車である。
名鉄の600V線区全廃に伴い豊橋鉄道福井鉄道へ譲渡され、豊橋鉄道モ800形電車(2代)および福井鉄道800形電車としてそれぞれ導入された。本項では移籍後の状況についても記述する。
== 名鉄在籍時代 ==
名古屋鉄道在籍時代は美濃町線田神線の新岐阜(現・名鉄岐阜)駅発着系統のイメージアップを図るため日本車輌製造にて3両が製造され、2000年(平成12年)7月19日に運行を開始した複電圧車両
車両のスタイルは、大きな窓を採用したヨーロッパのLRV (Light rail vehicle) 車両に似た印象の外観に、バリアフリー時代に対応すべく部分低床という特殊な床構造をした3扉車である。
部分低床構造は、中扉をノンステップ、前後扉を3ステップとし両方を10%のスロープで結んだ構造。床面の高さは車体中央部をレール面より420mm・台車上部を720mmとしている。このため台車は外側(動軸)と内側(従軸)とで車輪径が異なる特殊な構造を採用している。
中央が低床のため、制御装置等は屋根上、空気圧縮機はパンタグラフのある側の運転台床下に搭載している。車内もスロープ構造となっているため固定クロスシートを装備している。
主回路はVVVFインバータ制御、シングルアーム式パンタグラフ、回生ブレーキを装備。乗降扉の開閉に連動して動くステップを装備している。運転台はモ780形電車と同じものが採用されている。
2001年(平成13年)に鉄道友の会ローレル賞を受賞している。
2005年(平成17年)3月31日の名鉄岐阜600V線区(岐阜市内線揖斐線・美濃町線・田神線)の廃止により、名鉄では廃車となった。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「名鉄モ800形電車 (2代)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.