|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 貫 : [かん] 【名詞】 1. kan (approx. 3. 75 kg) ・ 貫通 : [かんつう] 1. (n,vs) pierce 2. penetrate 3. perforate ・ 通 : [つう] 1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. ・ ブレーキ : [ぶれーき] Brakes ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
鉄道のブレーキ(てつどうのブレーキ)では、鉄道車両を減速させ、停車させ、停止した状態を維持するために用いられる各種のブレーキについて説明する。鉄道のブレーキは、自動車のものと原理的には似ているところが多いが、複数の車両で編成を構成して同時に走行している場合に全ての車両にブレーキを掛ける必要性があり、またエンジンや電動機のような原動力を有していない車両でもブレーキを掛けなければならないので、機構がより多岐にわたっている。 == 種類 == 鉄道において車両に搭載するブレーキは、大きく分けてレールと車輪の間の粘着力(摩擦力)によって制動力を得るものと、粘着力によらずにブレーキ力を得るものの2つに分類される。以下に主なブレーキ方式についてまとめる。 * 粘着ブレーキ * 機械ブレーキ(機械式粘着ブレーキ) * 踏面ブレーキ * ディスクブレーキ * ドラムブレーキ * 原動機によるブレーキ * 電気ブレーキ(電気車特有のブレーキ) * 発電ブレーキ * 回生ブレーキ * 内燃動車特有のブレーキ * エンジンブレーキ * コンバータブレーキ * 排気ブレーキ * 反圧ブレーキ(蒸気機関車特有のブレーキ) * 渦電流ブレーキ * 非粘着ブレーキ * レールとの作用によるブレーキ * 機械式 * 圧着式レールブレーキ * 電磁吸着レールブレーキ * 電気式 * 渦電流式レールブレーキ * ハイブリッド式 * 吸着渦電流レールブレーキ * リアクションプレートとの作用によるブレーキ * 空力ブレーキ またこれ以外に停車状態を維持したり、暴走した車両に非常制動を掛けたりする目的で、外部から働きかける装置がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鉄道のブレーキ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Railway brake 」があります。 スポンサード リンク
|