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賢くなるパズル[かしこくなるぱずる] 賢くなるパズルとは、ペンシルパズルの1つである。2004年(平成16年)に数学教師の宮本哲也が考案した〔賢くなるパズル(かけ算)が当時パズル通信ニコリで人気を博していた因子の部屋と同一のパズルであることから、宮本が賢くなるパズルを考案したという主張には、否定的な意見がある。〕〔日本以外の国では“ArithmeGrid”(算格)、“CanCan”、“Calcudoku”(算独)、“Calkuro”、“Emono”、“Hitoshii”(等しい)、“K-Doku”(K-独)、“Kashikoku-Naru”(賢くなる)、“Keen”、“NekNek”、“Kendoku”(賢独)、“KenKen”(賢賢)、“LatinCalc”(ラテン算)、“MathDoku”(数独)、“Minuplu”、“Newdoku”(新独)、“Rekendoku”(理研独)、“Square Wisdom”(方賢)、“Sumdoku”(和独)、“Yukendo”などと呼ばれる。〕。
== ルール ==
* 枠内の縦横同じ列には同じ数字が重複しないよう1つずつ入る。 * 枠の行数と同じ数までの数字が縦横各列に入る。すなわちラテン方陣を成す。 * あらかじめ記された数字と加減乗除の記号は、太線で区切られた空間内に入る数字の全てを加減乗除した結果を示している。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「賢くなるパズル」の詳細全文を読む
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