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超軽量ジェット機(ちょうけいりょうジェットき、、略称:VLJもしくはmicrojet)は小型のジェット機。シングル・パイロット運行が可能で乗客が4-8人である。機体の大きさについて明確に定義されていないが、概ね最大離陸重量は未満の機体とされている。従来のエントリー・クラスのビジネスジェットよりも小型軽量で運行経費も小さく、パーソナル・ユースの他主な使用形態にエア・タクシーが考えられている。ゼネラル・アビエーション市場のさらなる拡大に貢献すると期待されている。 ==開発== 多数の機種が現在開発中で近年実現した先進的かつ低価格のアビオニクスとグラスコックピット技術を備える。VLJは従来のジェット機より低コストでくらいの短い滑走路で運行できる。アメリカではNASAとFAAが開発を支援している。 小規模航空交通システムは航空路線の無い地域へも運行され、これらの"オンデマンド"エア・タクシーサービスは需要が伸びつつある。これまでの累計で3,000機以上のVLJが航空機製造メーカーに発注されている。 小型機の代名詞とも言えるセスナ社では6座席のVLJであるセスナ・サイテーション・ムスタングを最初に出荷した。セスナ社は500機以上のムスタングを受注した。多くはオーナーが運用する。セスナ社は2006年11月9日にFAAの飛行認証を、同年11月23日にFAAの製造認証を取得した。 エクリプス・アビエーションは2500機以上のエクリプス 500の受注を抱えていた。アダム・エアクラフトは2008年始めまでに280機のアダム A700の発注を受けたと発表した。 その後、サブプライム問題による消費の落ち込みと信用不安により、業界の再編、市場規模の縮小が相次いでいる。エクリプス・アビエーションは2008年10月に操業を中止し、2009年3月には会社精算手続きに入っている。操業中止までのエクリプス 500の引き渡し数は259機であった。その他、アダム・エアクラフトも2009年4月に操業を停止している。VLJを大量に発注していたエアタクシー業者も経営危機に直面あるいは破綻に陥った所が見られる。 概して、思い切った低価格や斬新な形態・性能をアピールした野心的な新興メーカーは経営難に直面している。セスナ社のサイテーション・マスタングやエンブラエルのフェノム100の様に従来のビジネスジェット機と同様な性格でVLJクラスに小型化した、どちらかと言えば保守的な設計の機種の方が成功に近い様である。 現在、ダイヤモンド・アビエーションやシーラス・エアクラフトなどでターボファン単発のVLJが開発中である。これらの価格はエクリプス500が当初目指していた100万ドル強の機体価格を予定しており、その受注状況や開発状況が注目されている。(かつてタービンエンジン単発の固定翼民間機はタブー視されていた。ピストンエンジン単発機に比べ巡航速度が高いタービン機では、概して翼面荷重が高くその結果としてエンジン停止時の代替着陸地選定の自由度や安全性が低くなると認識されていた為である。しかし、先んじて開発・発売されたターボプロップ単発機にエンジン停止に起因する重大事故が見られていない事や小型ターボファンエンジンの信頼性が世代毎に改善されている事から、ようやく本格的に単発VLJ機の開発が始まっている。シーラス・エアクラフト社の単発ジェット機Vision SF50は、既に開発の最終段階にあり、2015年末にデリバリー開始を予定している。) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「超軽量ジェット機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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