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国道8号(こくどう8ごう)は、新潟県新潟市から京都府京都市へ至る一般国道である。 新潟市から日本海沿いに北陸地方を縦断して滋賀・京都に至る幹線国道であり、かつての北陸道を継承するものである。新潟県 - 滋賀県にかけて北陸自動車道と、滋賀県 - 京都府にかけて名神高速道路と並走する。現在、新潟市内の新潟バイパス区間の交通量は、日本ではトップクラスとなっている。 == 路線データ == 一般国道の路線を指定する政令〔一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。〕に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。 * 起点 : 新潟市(本町交差点 = 国道7号・国道113号起点、国道17号・国道116号終点) * 終点 : 京都市(烏丸五条交差点 = 国道9号・国道24号・国道367号起点) * 重要な経過地 : 白根市〔2005年3月21日に新潟市へ編入。2007年4月1日に政令指定都市へ移行して南区の一部を構成。〕、三条市、見附市、長岡市、柏崎市、上越市、糸魚川市、黒部市、魚津市、滑川市、富山市、新湊市(作道)〔2005年11月1日に1市3町1村が合併して射水市発足。〕、高岡市(四屋)、富山県西礪波郡福岡町〔2005年11月1日に高岡市と合併して高岡市発足。〕、小矢部市(安楽寺)、石川県河北郡津幡町、金沢市、同県石川郡野々市町〔2011年11月11日に市制施行して野々市市発足。〕、松任市〔2005年2月1日に1市2町5村が合併して白山市発足。〕、小松市、加賀市、福井市(淵上町)、鯖江市、武生市〔2005年10月1日に1市1町が合併して越前市発足。〕、福井県南条郡河野村〔2005年1月1日に2町1村が合併して南条郡南越前町発足。〕、敦賀市、滋賀県伊香郡西浅井町〔、同郡木之本町〔、長浜市、同県坂田郡近江町〔2005年10月1日に米原市へ編入。〕、彦根市、近江八幡市、同県蒲生郡竜王町、同県栗太郡栗東町〔2001年10月1日に市制施行して栗東市発足。〕、草津市、大津市(瀬田) * 路線延長 : 602.6 km(実延長570.9 km、現道542.8 km)〔2012年4月1日現在〕 * 新潟市区間 : 32.9 km(実延長28.5 km、現道28.5 km) * 新潟県区間 : 171.4 km(実延長171.4 km、現道166.8 km) * 富山県区間 : 102.4 km(実延長102.4 km、現道93.9 km) * 石川県区間 : 78.7 km(実延長78.7 km、現道78.1 km) * 福井県区間 : 100.9 km(実延長100.9 km、現道92.2 km) * 滋賀県区間 : 108.3 km(実延長88.9 km、現道83.2 km) * 京都市区間 : 7.9 km(実延長・現道なし) * 指定区間 : 新潟市中央区本町通七番町1054番2 - 京都市下京区烏丸通五條下ル大阪町371番2(全線) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国道8号」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Japan National Route 8 」があります。 スポンサード リンク
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