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車内広告(しゃないこうこく)とは、鉄道やバス、タクシーなどの公共交通機関の車両内にある広告。 通路に沿って吊り下げる横長の長方形の紙による吊り広告(中吊り広告)などがある。 鉄道有料広告は明治43年よりはじまったが風致を害するという理由などで大正13年8月末限りで廃止されていた。しかし不況により鉄道収入が減少したためその対策として昭和2年9月より再開されることになった〔『鉄道省年報. 昭和2年度』 (国立国会図書館近代デジタルライブラリー)〕 == 吊り広告 == 広告内容によって掲示期間は各々の契約期間によりまちまちであるが、半永久的な掲示はなく、契約期間が経過すると他の広告と置き変わる。 材質は薄い紙である場合が多く、通常表面は平らであるが、まれに表面に物(飲料瓶の模型、小さな暖簾などの例がある)を貼り付けてあるケースも見られる。 内容としては鉄道会社自身やその系列会社・雑誌(月刊誌、週刊誌)の広告が比較的多いが、その鉄道の沿線にある店舗(百貨店、専門店が多い)や催し物の広告、新刊書(文庫・ノベルス・単行本など)、大学入学試験・資格試験、学習塾・予備校・英会話教室・スポーツクラブ、企業や団体の求人広告(企業説明会を含む)、食品、飲料、家電製品(携帯電話やデジタルカメラなどデジタル家電を含む)、音響製品、医薬品、医療機関、金融機関、弁護士・行政書士事務所、不動産(マンション、分譲住宅など)、テレビ番組・ラジオ番組(番組宣伝)、映画(封切り、試写会、DVDソフト)、音楽CD、ゲームソフト等の広告など、内容は多岐にわたっている。変わったものでは、エイズ検査が保健所で無料・匿名で受けられることを告知する公共広告の例もある。 また網棚の向こうにある広告(サイズはほぼ同じだが、通常は厚紙である)と異なり、その前にものが置かれて見えなくなるということがないためにその点において優位性がある。 また、保有車両が数両の私鉄では、広告主または職員手描きの吊り広告も存在する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「車内広告」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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