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車扱貨物(しゃあつかいかもつ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)やその前身である日本国有鉄道(国鉄)、臨海鉄道の鉄道貨物輸送方式の一つである。 == 概要 == 貨車1両を単位とする輸送方式で、JR貨物や国鉄保有の貨車や私有貨車を使用して貨物を輸送するものである。専用線発送車扱貨物と一般車扱貨物に分類される。 専用線発送車扱は、工場や倉庫に引き込まれた専用線で荷役をするものである。石油・化学薬品・セメント・石炭輸送などは、大半がこれにあたる。 一方、一般車扱貨物は、駅に設けられた貨物ホームで、有蓋車などに貨物を積み込むものである。 かつて車扱は、貨物輸送の主流であった。しかし、トラックから貨車に荷を積み替える手間がかかることや、情報化の遅れ、操車場で編成を組み替えながら継送する輸送システムに起因する目的地までの到達時間の長さや到着時刻の不確定さなどの理由で、国鉄末期にはトラック輸送やコンテナ輸送に移っていき、それと同時に貨物駅での取り扱いも大幅に縮小されていった。現在の車扱輸送は、石油や化学薬品、セメント、鉱石など、大量の荷物を一度に輸送するものに限られており、その多くが専用線発送車扱である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「車扱貨物」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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