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軽井沢スキーバス転落事故(かるいざわスキーバスてんらくじこ)は、2016年(平成28年)1月15日1時55分頃、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近(軽井沢駅約2kmの群馬県・長野県境付近)で、定員45人の大型観光バスがガードレールをなぎ倒して道路脇に転落した交通事故である。乗員・乗客41人(運転手2人、乗客39人)中15人が死亡(うち乗員は2人とも死亡)、生存者も全員が負傷し〔スキーバス転落 14人死亡、27人けが 乗客の大半10 - 20代 長野・軽井沢のバイパス(1/2) 産経ニュース(2016年1月15日10時40分配信)2016年1月15日閲覧。〕〔スキーバス転落 14人死亡、27人けが 乗客の大半10 - 20代 長野・軽井沢のバイパス(2/2) 産経ニュース(2016年1月15日10時40分配信)2016年1月15日閲覧。〕、バス事故としては1985年の犀川スキーバス転落事故以来の過去30年で最多の死者が出る事故となった。 == 事故概要 == バスは群馬県から長野県方面に向かう国道18号碓氷バイパスの緩やかな下り坂を走行中、左側ガードレールに接触したのち対向車線へはみ出し、約100m先のガードレールに衝突しながら道路右側に転落した。一般道のガードレールは高速道路と異なり、バスの衝突に耐えるような設計とはなっていないとの話もあるが〔多くの乗客、ベルトせず? ガードレール止めきれず 中日新聞 2016年1月16日〕、国土交通省によればこのガードレールは鉄製であり、制限速度であれば耐えられたとしている。バスは3m下の斜面で横倒しになり、フロントガラスが割れるなど車体前面が破損。天井部分も立木に衝突しひしゃげて大破した。事故当時、路面は凍結しておらず、事故後の路面には通常のブレーキ痕とは異なる片輪だけのタイヤ痕が直線的に残されていた。事故直後、乗客が「バスが横転した」と110番通報した〔〔制御困難、100メートル以上か 毎日新聞(2016年1月18日2時34分)2016年1月18日閲覧。〕〔。佐久広域連合消防本部にも「バスが横転事故を起こした。けが人が大勢いるが暗くて何も見えない」「気づいたら森のようなところにいる。怪我人がいる」などの早口で慌てた様子の119番通報が3人の乗客からあった。バスの天井部は激しく潰れ、床までの間が1mほどしかなく、通り抜けができなかったため、消防は油圧カッターなどで窓を切り開き、車内に進入した。 バスは事故直前に急ブレーキをかけていたとみられたが、現場250m前に設置された国土交通省の監視カメラの映像ではブレーキランプは何度か点滅するが、ほとんど点灯したままの状態だった(また、現場1km前にもカメラがあり、そのカメラの映像では異常は見られなかった〔)。警察の調べで、バスは左側のガードレールに接触する前から制御不能となった可能性があること〔、制限速度時速50kmの現場区間を時速100km前後で走っていたとみられること、事故直前は時速96kmで走っていたことがわかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「軽井沢スキーバス転落事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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