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近藤 勝信(こんどう かつのぶ、生没年不詳)とは、江戸時代初期の浮世絵師。 == 来歴 == 師系不詳であるが、鳥居清信の門人かといわれる。享保期に漆絵8点、赤本1点、肉筆画11点ほどが知られている。赤本は享保8年(1723年)に刊行された西村重長著作の『吉原むかし絵本』1冊の挿絵である。この赤本には西村重長も挿絵を描いている。版元は芝神明前新道の大和屋が多い。勝信の画風は同時期の近藤清春、鳥居派、奥村政信、奥村利信、西村重長に近いもので、全くの浮世絵系の絵師であるといえる。先行する近藤清春や近藤清信との関係も当然考慮されうるが未詳。ただし懐月堂派風ではないので、同名の梅祐軒勝信とは別人である。作品には確か描写力が見られるものの、近藤清春ほどの個性はない。「遊女と禿図」 「見立筒井筒図」のような得意の図様を持つのは、同時代の宮川長春と共通する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近藤勝信」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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