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近視眼的マーケティング(きんしがんてきマーケティング、marketing myopia)とは、セオドア・レビット(Theodore Levitt、元ハーバード・ビジネススクール名誉教授)が1960年にハーバード・ビジネス・レビューより「マーケティング近視眼」の中で説明した概念である。 == 概要 == 企業が商品を販売するにあたって、その商品の機能のみに着眼してしまうと自らの使命を狭く定義することになり、そのような方法では競合や環境変化が起これば対応しきれないことを説明している。レビットは「顧客は商品を買うのではない。その商品が提供するベネフィットを購入しているのだ」と主張しているとおり、顧客は商品そのものを必要としてるのではなく、その商品によってもたらされる期待価値を得るために購入しているとして「顧客志向」という概念の重要性を広く知らしめた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近視眼的マーケティング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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