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近親愛(きんしんあい)は、近親者同士の愛情を示す用語である。近親者同士の恋愛を同性愛などと並べる際に用いられることがある。英語では血族を意味する"Consanguinity"に性的興味を表す"amory"を組み合わせてコンサングィナモリー(Consanguinamory)と呼ばれることがある。 多くは近親相姦と同一視されるがそうではない。例えば、異性愛と性行為が同一でないように、感情的な要素と実際の行動は別物であり、それには異なった意味合いがある。近親愛にはファンタジーとしての要素があるが、これについては様々な論者がいる。ジークムント・フロイトは近親相姦的感情が抑圧される事が、自我の成長をもたらすと考えた。オットー・ランクはオイディプスの伝説にしばしば同性愛のテーマが付随する事を指摘し、同性愛のタブーが近親相姦のタブーに転じる事を指摘している。 == 社会的論争 == 近親相姦には害がないという事を主張する論者もいる。特にアルフレッド・キンゼイの時代に起こった性革命を支持する立場はそうである。こういった人たちの場合、近親相姦は子供の性解放であると主張される。キンゼイ報告によれば、4441人の調査対象女性のうち24%が子供時代に性的虐待を受けており、近親者による性的虐待は5.5%、父親または義理の父親によるものは1.0%に見られるという報告がされていた。それどころか、この報告は矮小化されたものであり子供時代に大人にアプローチされたのは実際には8割に上っていた。なお、キンゼイ報告は性的虐待とされる上限年齢を思春期開始の時期まで下げていたが、キンゼイ報告はランダム調査ではなかったので、調査にバイアスがかかっていた可能性はある。キンゼイはそのような発生率を見て慌てふためき、このような体験を当惑すべき事ではないと周囲を納得させたのである。 アメリカ合衆国ではキンゼイの同僚であるウォーデル・ポロメイは、1976年に「フォーラム」誌上で近親相姦タブーを見直す必要を訴えたが、その他にも1977年には「ペントハウス」誌で社会学者ウォーレン・ファーレムのフィリップ・ノーベルによるインタビューが載せられ、問題は子供の性解放だといった感じの論を展開した。1978年には同様のエドワード・ヘバールによる議論が「ハスラー」誌で載せられ、ヘバールは近親相姦を違法とする法律の撤廃を訴えていたが、ジュディス・ハーマンのように実際のケースで後遺症が残るケースが多いとして、この動きを批判する論者もいた。ダイアナ・ラッセルは兄妹・姉弟間の性交渉や、父娘間の性交渉もアメリカ合衆国内で常に非難されるとは言えなくなってきており、兄妹・姉弟やいとこ同士で、非搾取的な性関係を結んでいるケースや、当事者が肯定的、もしくは良くも悪くもなく受け止めているケースが存在すると指摘している〔ダイアナ・ラッセル『シークレット・トラウマ』p.91-92,IFF出版部ヘルスワーク協会,2002年 ISBN 978-4938844547〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近親愛」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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