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近鉄3000系電車(きんてつ3000けいでんしゃ)とは、近畿日本鉄道が保有していた通勤形電車である。 == 概要 == 省エネ車両の試作車であり、2012年まで近鉄が保有していた唯一のオールステンレス車両である。 製造当時具体的な案件としてあった京都市交通局(京都市営地下鉄)烏丸線乗り入れに対応すべく、様々な試作要素を盛り込んで1979年に近畿車輛で製造された。当時はバッド社の特許の関係で、日本国内では東急車輛製造以外のメーカーではオールステンレスカーの製造は不可能であったが、近畿車輌では東急車輛製造とは異なる方法を(特許に抵触しない範囲で)採用することによってオールステンレスカーの製造を行った。そのため、東急車輛製造以外の手によるオールステンレスカーは日本国有鉄道が1985年に205系オールステンレスカーを採用するまでは本系列が日本国内で唯一の存在であった〔PHP研究所「近畿日本鉄道のひみつ」〕〔ただし、東急車輛製造との共同設計として、アルナ工機と富士重工業で東武9000系が1981年、東武10000系が1983年に、日本車輌製造で京成3600形が1982年、京王7000系が1984年に製造されている。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄3000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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