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近鉄6421系電車 (きんてつ6421けいでんしゃ)とは、近畿日本鉄道 (近鉄) が1953年に名古屋線の特急専用車両として製造した電車である。 1950年代の近鉄名古屋線を代表する優等車両であったが、のち1960年以降の後続系列出現に伴って急行・普通列車運用に転用され、さらに後年の改番に際して420系と改称された。 本項では大井川鐵道への譲渡後(大井川鐵道421系電車)の動向についても記述する。 == 登場に至るまで == 現在の近鉄路線は、南大阪線系統や内部線・八王子線を除いて線路幅 (軌間) が1435mmの「標準軌」となっているが、名古屋線は建設時の経緯などから1959年まで1067mm幅の狭軌であり、1435mm軌間の大阪線・山田線系統とは直通運転ができなかった。このため大阪線と名古屋線は1950年代までそれぞれの軌間に合わせた専用設計の車両が投入されてきた。また直通乗客は、大阪線と名古屋線の結節点である伊勢中川駅での乗り換えを強いられた。 1947年に現在の近鉄特急網の起源となる名阪特急が運行を開始した当初、大阪線では旧参宮急行電鉄 (通称「参急」、大阪線桜井駅以東・山田線・名古屋線江戸橋駅以南を建設) からの引き継ぎ車2200系(1930年~1941年製造)、名古屋線では関西急行電鉄(通称「関急電」、名古屋線桑名駅以東を建設)からの引き継ぎ車モ6301形(1937年製造)をそれぞれ整備して投入した。 しかしこれらはいずれも、戦前に製造された一般車を改良した程度のものであったため、復興が進むにつれて新造車両の投入が望まれるようになった。1953年に伊勢神宮の「式年遷宮」が行われることになったため、それに合わせて登場したのが大阪線・山田線用の2250系と、名古屋線用の6421系であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄6421系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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