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近鉄6000系電車(きんてつ6000けいでんしゃ)とは、近畿日本鉄道の保有する通勤形電車の一系列で狭軌(軌間1067mm)用の車両である。 なお本項では、その前身である6900系電車(6000系に記述)と、派生系列である6020系電車及び6200系電車、および6200系から改造の特急「青の交響曲」用の16200系についても記載する。 == 6000系 == 新ラビットカーとして1963年(昭和38年)に登場し、ラビットカーと呼ばれた6800系の出力を増強してT車(付随車)を連結できるようにした系列である。 6800系同様MMユニット方式を引き続き採用したが、当初は6900系として落成し、Mc+Mc+Tcの3連で登場。1966年(昭和41年)の増備車からは6000系としてMc+M+Tc+Tcの4両編成を組み、1968年(昭和43年)にはTのサ6150形の増備により、Mc+M+T+Tcの4両固定編成が登場した。全車がオレンジバーミリオンに白帯のラビットカー塗装で落成し、サ6150形以外にはステンレス製のラビットマークが取り付けられていた。サ6150形にこのマークが取り付けられなかったのは、完成後の近い時期にマルーン塗装に変更されることが決定済であったためである〔当初から6000系として完成した車はラビットカーと呼称されていたが、6800系や6900系と異なり、厳密には高加減速車ではない。また、登場当初より当時6800系・6900系が入線できなかった吉野線に入線することが可能であった〕。1966年の6009F完成と相前後して、既存の6900系も6000系に改番された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄6000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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