|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 近鉄 : [きんてつ] 【名詞】 1. (abbr) Kinki Nippon Tetsudou (railway co.) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 系 : [けい] 1. (n,n-suf) (1) system 2. lineage 3. group 4. (2) type of person 5. (3) environment 6. (4) medical department (suf) ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
1010系電車(1010けいでんしゃ)は、近畿日本鉄道の通勤形電車の一つ。電算記号はT(10番台)。 本項ではその前身の920系電車についても記述する。 == 概要 == 1972年、京都線の輸送力増強を目的に920系として登場した〔カラーブックス「日本の私鉄 近鉄2」p.54(著者・編者 諸河久・山辺誠、出版・発行 保育社 1998年) ISBN 4586509058 〕〔〔 日本の私鉄「近畿日本鉄道」p.84・p.85(著者・編者 広岡友紀、出版・発行 毎日新聞社 2012年) ISBN 978-4-620-32003-8〕〔 『私鉄車両年鑑2012』 16p (発行 イカロス出版 2012年)ISBN 978-4-86320-549-9〕。一部機器を600系から流用して〔製造されたため、吊り掛け駆動方式で、電気ブレーキも装備していなかった。このため運用は限定され、通常の営業運転時では京都線・橿原線・天理線と、奈良線大和西大寺駅 - 近鉄奈良駅間の運用しかできなかった〔ただし、奈良線の大和西大寺以西へは、担当工場である玉川工場への入出場回送の際に入線していたため、920系が奈良線大和西大寺以西の走行実績が全くない訳ではない。〕。 車体は8400系と同等の普通鋼製で〔、乗降扉は片側4箇所〔、座席はロングシートで〔、車両間の貫通路は幅の広いものとなっている。モ921 - 929(奇数) + モ922 - 930(偶数) + ク971 - 975の3両編成5本が製造された〔〔〔。製造当初は冷房装置を搭載していなかった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄1010系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|