|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 近鉄 : [きんてつ] 【名詞】 1. (abbr) Kinki Nippon Tetsudou (railway co.) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電気 : [でんき] 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light ・ 電気機関車 : [でんききかんしゃ] (n) electric locomotive ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
近鉄デ25形電気機関車(きんてつデ25がたでんききかんしゃ)は近畿日本鉄道が所有していた電気機関車である。 デ25の1両のみ存在した。 == 概要 == 1944年(昭和19年)8月製造の凸型の電気機関車である(もとは関西急行鉄道が発注、完成時は近鉄となった)。日本車輌製造(車体部分。電気部分は東洋電機)で製造された戦時型電気機関車で、豊川鉄道デキ54(後の国鉄ED30形)とは、同形式といえる。 自重40.0t、全長11,050mm、軸配置はB-B、出力512kW(128kW×4)、歯数比4.56、最大運転速度65km/hの性能であり、近鉄の電気機関車としては大型になる。 名古屋線で主に貨物列車に使用されていたが、1959年(昭和34年)に名古屋線が標準軌に改軌されると、養老線に転属となり、貨物列車の牽引に使用された。その間、塗色変更、ATS取付け、列車無線取付けなどが行なわれた。 しかし、同線の定期貨物列車は1986年(昭和61年)に廃止され、1991年(平成3年)廃車解体となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄デ25形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|