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通信チェス(つうしんチェス、英:Correspondence chess)とは遠距離の相手と、通信を用いて行うチェスの対局を指す。一つのゲームが一日以内で終了するケースはごく稀で、数日・数週間・数ヶ月かかるのが一般的である。 ==概要 == *OTBチェス: 「over-the-board chess」のこと。対局者とボードを挟んで、リアルタイムにプレイする通常のチェスを指す。 *通信チェス: 「Correspondence chess」のこと。一般郵便・Eメール・専用サーバなどの通信手段を用いて行われる。 *通信チェスにも長い歴史がある。通信手段に電報、FAX、伝書鳩などが使用された事もあった。 *ゲームの勝敗はすべて管理組織に報告され、レイティングや次の対局などに反映される。 *通信チェスの世界最大の組織は、ICCF(国際通信チェス連盟)〔 ICCF:International Correspondence Chess Federation〕である。日本では、ICCF公認のJCCA(日本通信チェス協会)〔 JCCA:Japan Correspondence Chess Association〕が管理している。 *JCCAは、以前はJPCA(日本郵便チェス協会)〔 JPCA:Japan Postal Chess Association〕と呼ばれていた。 *インターネットが普及する以前は郵便でのやりとりが多かったため、日本では「郵便チェス」の名で親しまれていた。現在はEメールやWebサーバを使用しての対局が多くなり、変更された組織の正式名称にあわせて「通信チェス」と呼ばれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「通信チェス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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