|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 通 : [つう] 1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. ・ 通勤 : [つうきん] 1. (n,vs) commuting to work ・ 勤 : [ごん] 【名詞】 1. be fit for 2. be equal to 3. serve ・ 向け : [むけ] 1. (n-suf) intended for .. 2. oriented towards .. 3. aimed at .. ・ 着 : [ちゃく] 1. (n,suf) (1) counter for suits of clothing 2. (2) arriving at .. ・ 着席 : [ちゃくせき] 1. (n,vs) sit down 2. seat ・ 席 : [せき] 【名詞】 1. seat ・ 保 : [ほ] 1. (n,vs) guarantee ・ 保証 : [ほしょう] 1. (n,vs) guarantee 2. security 3. assurance 4. pledge 5. warranty ・ 証 : [あかし, しょう] (n) 1. proof 2. evidence ・ 列 : [れつ] 【名詞】 1. queue 2. line 3. row ・ 列車 : [れっしゃ] 【名詞】 1. train (ordinary) ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
通勤輸送向け着席保証列車(つうきんゆそうむけちゃくせきほしょうれっしゃ)とは、通勤・通学時間帯(概ね平日朝7-9時および平日夕方18時以降)に、定期券のほかに料金券を別途購入することで、着席が保証される旅客列車のことをいう〔大塚良治「通勤輸送向け着席保証列車の可能性―企業価値向上と利用客の満足度向上の両立に向けて―」 『湘北紀要』第32号、2011年3月、p.110。〕 。 == 通勤輸送向け着席保証列車の分類 == 大塚〔の定義によると、通勤輸送向け着席保証列車には、定期券+料金券で乗車可能な列車として、JR旅客各社で主に着席を提供することを意図して運行されているホームライナーのほか、JRおよび私鉄の座席指定制特急列車や、私鉄の座席定員制列車、普通列車のグリーン車指定席および普通車指定席が該当する。なお、特急自由席およびグリーン車自由席は、着席サービス向上も意図しているものの、着席が保証されておらず、通勤輸送向け着席保証列車には該当しない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「通勤輸送向け着席保証列車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|