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『週刊現代』(しゅうかんげんだい)は、講談社から発行されている週刊誌である。発行部数50万部は週刊新潮に次いで業界第3位〔http://www.j-magazine.or.jp/data_002/m1.html#002〕。 == 概要 == 「週刊新潮」の成功による出版社系週刊誌ブームの中で1959年に創刊。講談社にとって、「週刊少年マガジン」に次ぐ、第2の週刊刊行物となる。ヌード、劇画などを特徴とするホワイトカラーのサラリーマン向け週刊誌というスタイルを築き、続く「週刊ポスト」「週刊宝石」にも影響を与える。表紙には、秋山庄太郎(後に宮澤正明)が撮影した女優や女性タレントの顔写真を用いていたが、2012年からは大小の見出しや写真が並ぶスタイルの表紙に変わっている。競合誌は『週刊ポスト』で発売日が同じことから、店頭ではペアで並べて売られることが多い。 テレビなどのメディア・マスコミ関係の批評記事も掲載している(様々なテレビ番組、女子アナウンサーなど)。 医療に関する記事、連載も取り上げる事がある。〔『読む抗ガン剤』(平岩正樹著、完結)、『異端のメス』(南淵明宏著)など。〕 ; 発行部数・実売部数 : 創刊号は35万部を発行。1967年には100万部を突破し、川鍋孝文編集長時代の1973年に130万部を発行、元木昌彦編集長時代の1995年に150万部を発行して、幾度かの絶頂期を迎えたが、その後は後退を続け、2005年の発行部数は717,756部と週刊文春、週刊新潮に次いで第3位。更に後述するような話題性重視の誌面作りを行っても部数は回復せず、2006年下半期(7月から12月)の平均発行部数が約41万5000部、2007年上半期(1月~6月)はスクープ記事を連発したにも関わらず、更に減って約34万9000部(実売部数)とのデータが発表されている。〔日本ABC協会調べ。元編集長・元木昌彦のオーマイニュースのコラム 、佐藤立志のマスコミ日記 〕 : 実売部数においては、1989年には約60万部、1992年には約50万部に減少したが、1995年~1999年の元木編集長時代には約70万部を売り上げた。しかし、2001年には約61万部と1989年の水準にまで下がり、2008年上半期の実売部数は26万4389部に、2008年下半期はさらに約1万5千部減少の24万9931部へと相次いで減少したと発表されている。〔日本ABC協会調べ。1988年下期~2002年の週刊誌の実売部数の推移 〕 〔日本ABC協会調べ。産経ニュース「花田紀凱の週刊誌ウォッチング 」〕 ; 発売日 : 毎週月曜日に発売。一部地域では日曜日に前倒し発売する地域もあれば、火曜日-水曜日に遅れて発売する地域もある。 ; 価格 : 創刊時の1959年には30円。2006年現在は350円 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「週刊現代」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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