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計算機科学において、進化的計算(evolutionary computation)は組合せ最適化問題を含む人工知能(より狭義には計算知能)の一分野である。 進化的計算は、人口増加のような反復的過程を用いる。その人口は目的の結果に合うように誘導されたランダムかつ並列的な探索によって人為選択される。このような過程は、進化の生物学的機構にヒントを得ている。 == 歴史 == 1950年代、コンピュータが広く使われる以前に、ダーウィニズムの原理を自動問題解決に使うという発想が生まれた。1960年代、この考え方の具体化が3つの場所で独立に行われた。 アメリカ合衆国では、ローレンス・J・フォーゲルが進化的プログラミングを提唱した。また、ジョン・H・ホランドが遺伝的アルゴリズムと呼ばれる技法を生み出した。ドイツでは Ingo Rechenberg と Hans-Paul Schwefel が進化戦略を提唱した。これらは約15年間、独立して研究が進められた。1990年代初め、これらが1つの技術を表していることが明らかとなり、総称して進化的計算と呼ばれるようになった。また、同じころ第四の技法として遺伝的プログラミングが登場した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「進化的計算」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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