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(n) fugue =========================== ・ 遁走 : [とんそう] 1. (n,vs) fleeing 2. escape ・ 遁走曲 : [とんそうきょく] (n) fugue ・ 曲 : [きょく, くせ] 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
フーガ(伊: fuga、遁走曲)は、対位法を主体とした楽曲形式の1つ。ウィキペディア英語版では「形式か書式か」で異論がある。 == フーガとは == === 提示部 === フーガの大きな特徴は、カノン同様、同じ旋律が複数の声部に順次現れるということである。 この部分を主題提示部、または単に提示部、主部と呼ぶが、これには次のような原則がある。 #最初に一つの声部が旋律(フーガでは最初の声部のそれを主唱という)を提示する(そのあと、結句と呼ばれる短い自由な経過句が挿入されるのが普通である)。 #主唱が終わったら、別の声部で主唱を繰り返す。これを応唱という。このとき、基本的に全体を5度上げるないし4度下げる(正応)。ただし、その中で、属音は、原則として5度上げずに4度上げて(ないし5度下げて)主音にする(変応(へんのう))。これは、主音と属音を入れ替えることが求められるためである。 # *応唱が始まったら、最初の声部ではやや遅れて別の旋律を演奏する。これを対唱という。 #3声以上ある場合には、第3の声部で主唱を演奏する。まれに応唱を演奏することがある。 # *第2の声部で、対唱を演奏する。対唱は、主唱(応唱)に合わせて変化させられる。 # *最初の声部では自由唱となる。 #4声以上ある場合には、第4の声部で応唱を演奏する。しばしば主唱を演奏することがある。 # *第3の声部で、対唱を演奏する。対唱は、応唱(主唱)に合わせて変化させられうる。 # *第1、第2の声部では自由唱となる。 #以下、すべての声部で主唱もしくは応唱を演奏する。 このようにして、提示部が形成される。提示部は一つのフーガの中に異なる調で数回現れる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フーガ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Fugue 」があります。 スポンサード リンク
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