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運動能力向上機(うんどうのうりょくこうじょうき、CCV、Control Configured Vehicle)は、設計段階から運動性能を優先して作られた航空機であり、特に搭載電子機器によって機体姿勢を積極的に制御することで不足する静安定性を補い、従来機では行なえない姿勢での空中機動を可能とするものを指す。また、この航空機で使用される機体姿勢を積極的に制御する技術は「CCV技術」(Relaxed stability technology)と呼ばれる。 運動能力向上を優先する為に、設計段階から機体形状や翼面形状とそれらの空力特性、荷重と機体構造、制御プログラム、冗長性とバックアップ・システム、操縦性、工作性や経済性といった多方面の技術と知見の元で、高度な能動制御が実現される。 == 概念 == CCVではない通常の航空機は、飛行時の空気の流れによって自ずと機体の向きが1方向に向いて安定するように設計される。 CCVでは飛行中の機体の向きを飛行方向に限定されずにある程度可変出来るようにすることで、空力学的な運動性能を向上させようとするものである。 だが、この場合の安定性能と運動性能は本来、二律相反する要素であり、両性能を同時に満足させる設計は容易ではない。 しかし、著しい発達を遂げたコンピュータ技術やセンサ技術の導入によって、飛行時の安定を人工的に補償することが可能となり、安定した飛行を行ないながら同時に高い運動性能を備えた航空機、つまりCCVの設計が可能となった。 本項での「高い運動性能」は、「高機動性」すなわち「高G旋回性能」と混同され易いが、CCVでの高い運動性能は空力学的な制御に主眼が置かれたものであり、高G旋回性能とは異なるものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「運動能力向上機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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