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三世(さんぜ、サンスクリット語:Traiyadhvika, Traikālya)とは、仏教でいう過去世・現在世・未来世のこと。また三際(さんざい、後述)ともいう。 == 概要 == 「世」とは還流・遷流の義を持つ。有為の事物は一刹那の間も止まらず、生じ終わると直ちに滅す。よって来生を未来世となし、生じたるを現在世となし、滅し終えたるを過去世となす。仏教では、時間を実体的に捉えず、つまり実在するものとは見ない。変化し移ろいゆく現象や存在の上で、仮に3つの時間的な区分を立てるに過ぎないとする。 これには様々な用語があり、その用語によって微妙に意味あいが異なる場合がある。 *前世・現世・来世の三世 *前世 - 衆生が生まれる前に送った一生 *現世 - 衆生が現在を送っている一生 *来世 - 衆生が死後に転生して送る一生 *過・現・未の三世。別称で已・今・当(い=既に・こん・とう)、前際・中際・後際(三際)ともいう。 *過去世 - 仏法がすでに過ぎ去った状態 *現在世 - 仏法が現に存在している状態 *未来世 - 仏法が未だ存在していない状態 *宿世(すくせ)を含む考え方。一般性は高くはない。大乗に多いが解釈の仕方により多岐にわたる。尚、過去世や前世を利用した、悪質な霊感商法対策として用いられることがある。 *現世 - 今生の世 *宿世 - 死後、輪廻転生するまでの49日とされる霊体の世 *来世 - 宿世を経由した次の現世 :※通常宿世の間は白木の位牌を使い、この間の修行が有益とされる。 :※因果律は宿世から現世(あるいは来世)において正しく伝わる、とされる。 「三世諸仏」という場合、過去・現在・未来に対応した如来(もしくは菩薩)を指すことが多い。 仏教では三世に因果の関係が必ずあるとされる。これを三世因果といい、四諦や十二因縁を説くためにこの三世因果を用いる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三世」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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