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遠山 静雄(とおやま しずお〔『あかりのフォークロア』照明文化研究会編、柴田書店、1976年、238頁。〕、1895年2月15日 - 1986年11月10日)は、日本の照明技師。舞台照明の草分け〔#五十年、1-10頁。〕〔#その周辺、317-322、333頁。〕〔過去の受賞者(年代別) - 公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団 〕。広島県出身〔#その周辺、奥付。〕。 == 来歴 == 1915年東京高等工業学校(現東京工業大学)電気科卒〔〔#五十年、奥付。〕。東京電気(現東芝)に4年半勤務のち退職して演劇の道に入る。1920年、田中良を主唱者とする舞台美術会(トンボヤの会)に土方与志、伊藤憙朔らと共に参加〔#五十年、21頁。〕。「私がやらなければ恐らく誰もやらないだろう」と1920年から本格的に舞台照明に関わる〔#五十年、15-16頁。〕。1921年から新劇、新歌舞伎、新舞踊の舞台照明を担当。当時未開であった舞台照明の研究と確立を目指し、その実践を行うため1929年、小川昇、神保道臣等と共に「遠山照明研究所」(TIL)を創設した〔。門弟志願の第一号が小畑敏一〔。最初は遠山の自宅へ集合したが後に銀座、新橋へ事務所を設けて、穴沢喜美男、松崎國雄、大庭三郎らが参加した〔。1923年遠山邸で、伊藤熹朔、千田是也らと上演したメーテルリンクの「アグラヴェーヌとセリセット」は、日本の現代人形劇の先駆とされる〔#五十年、79-81頁。〕〔プークの歴史 - 人形劇団プーク 〕。1933年に宝塚少女歌劇団(現・宝塚歌劇団)が、東京で年間を通して定期公演を行うために東京宝塚劇場を建設(開場は1934年)した。この時、小林一三から田中良、山田耕作と共に宝塚少女歌劇団の顧問に抜擢される〔〔#五十年、143頁。〕。東京宝塚劇場の出現は、舞台照明にとって大きなエポックとなった〔#五十年、145頁。〕。1936年に遠山は正式に東宝に入社して専属となる〔#五十年、145頁。〕。遠山は東宝に専心忠誠を尽くすつもりで「遠山照明研究所」を解体して、前述の穴沢、松崎、大庭らは、その姓を冠する研究所を作って独立した〔。支配人秦豊吉の依頼を受けて田中の後任の舞台課長を引き継ぎ、その後は文芸部長を経て帝劇支配人等を歴任した〔〔。 戦後の東宝争議で会社が演劇部内を解消し、演劇関係者は多くが退社〔〔#五十年、159、160頁。〕。遠山も東宝に15年在籍し1950年退職した〔〔。フリーに戻り「遠山照明研究所」を再興させた。同年から日本大学芸術学部講師となり、装置論と照明論を以降30年講義し多くの後進を育てた。1975年『日照演劇論』で河竹賞受賞。1981年「遠山照明研究所」を有限会社とし運営から退く。 日本舞台照明家協会初代理事長、日本演劇協会、日本演劇学会各顧問、日本舞踏協会名誉顧問、国際演劇協会日本センター監事などの要職を歴任した〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「遠山静雄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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