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遠藤 卓司(えんどう たくじ、1970年12月22日 - )はテーブルトークRPGのデザイナー、ライター。ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(FEAR)の社員。通称は「えんどーちん」。東京都出身。 == 経歴 == ゲームルールの構築を得意とし、システムデザイナーとして知られている。 シーン制やシナリオハンドアウトなど、FEAR製のゲームに多く見られる独自のシステム概念を構築した立役者である。 2002年、遠藤は井上の依頼を受けて『アルシャード』のゲームシステムを設計した。井上が『アルシャード』に求めたのはTRPGファンのためのスタンダードなTRPGであり、そのためにはゲームシステムは井上自身の言葉を借りれば「みんなが考える標準的な判定しか搭載していない」〔『ゲーマーズフィールド別冊』Vol.14「特集・スタンダードRPGシステム」p7。ゲームフィールド、2007年7月。〕ものでなければならなかった。遠藤はこの困難な課題をクリアし、また、『アルシャード』のゲームシステムは、のちにスタンダードRPGシステム(SRS)のベースとなり、遠藤自身もSRSをプラットフォームとするTRPG『世界樹の迷宮SRS』のゲームデザインを手がけている。 リプレイ・プレイヤーとしてもいくつかの作品に参加している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「遠藤卓司」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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