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遺産の商品化(いさんのしょうひんか、英語:Heritage commodification)は、文化資本としての有形無形の文化財・文化遺産あるいは自然環境などの自然遺産をコモンズ(文化的財・環境財)として扱い、商業利用する文化経済的行為。主として観光業における観光開発。 ==商品化サンプル== 遺産の商品化で最も顕著な例が世界遺産であろう。世界遺産登録という肩書き・ブランド力は登録直後からの訪問者数の急増ぶりからも経済効果の大きさが窺い知れる。これをさらに推進しようというのが、文化庁が始めた日本遺産制度になる。 美術館や博物館も展示物などの可動文化財を公開することで商品化していると見なせ、元来は地域の内々で継承してきた祭りや伝統芸能といった無形文化財・無形文化遺産を観光資源として集客につなげることもある。 観光に伴う派生として日本特有のものに土産菓子があり、これも遺産の商品化の副産物といえる。 観光のような三次産業以外では、一次産業で農業遺産登録地での農産物のブランド化、二次産業では創造都市において伝統工芸を発展させた創造性ある品物を開発・販売することも遺産の商品化といえる。 また、歴史的背景がない現代都市におけるをとして顕彰する動きもある。アメリカの都市建築家は、自身による都市論『''Variations of a Theme Park''』と伝統環境の研究のための国際協会(IASTE)での発言で〔IASTE 2006: Bangkok, Thailand IASTE〕、「資本主義の理論により都市と建築が商業化されるコモディフィケーション(商品化)現象が起き、結果として景観は道具化している」と述べている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「遺産の商品化」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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