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都営トロリーバス(とえいトロリーバス)は、東京都交通局が運営していた無軌条電車(トロリーバス)である。 == 概要 == 戦後復興期、上野公園から今井までと、亀戸 - 池袋 - 新宿 - 渋谷 - 品川の、ほぼ明治通りに沿った路線を運行していた。全線複線で、直流600V。 トロリーバスの場合は架線を敷設するだけであるため、さらにレールが必要な路面電車よりも簡易に敷設でき、新時代の交通機関として期待されたものの、大型バスの出現により採算が合わず、最終的には交通局の経営悪化に伴い都電より先に廃止されることとなり、開業から16年後の1968年に全廃となった。 踏切通過の際にはトロリーポール(集電装置)を架線から外して補助エンジンで駆動した。床下のモーターが浸水すると機能しなくなるため、風雨や積雪などには弱く、積雪時もアースの関係からタイヤチェーンを巻けず、タイヤチェーンを巻いた通常のエンジン駆動である作業用自動車がバスの前に先行したりしていた。また、架線とトロリーポール保守、安全の観点から極力バック運転を行わなかった。 また廃止時までワンマン化されず、車両も自動ドア車は存在していたが、すべて中央部にドアが1つのツーマン専用車で男性車掌が乗務していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「都営トロリーバス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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