|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 都 : [みやこ] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 都営 : [とえい] 【名詞】 1. operated by the metropolitan government ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 地下 : [ちか] 【名詞】 1. (1) basement 2. cellar 3. (2) underground (railway) (abbr) 4. subway 5. metro ・ 地下鉄 : [ちかてつ] 【名詞】 1. underground train 2. subway ・ 下 : [した, もと] (adv) under (esp. influence or guidance) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 三 : [み] 1. (num) three ・ 田 : [た] 【名詞】 1. rice field
三田線(みたせん)は、東京都品川区の目黒駅から板橋区の西高島平駅までを結ぶ、東京都交通局が運営する鉄道路線(都営地下鉄)。『鉄道要覧』には6号線三田線と記載されている〔「東京都交通局告示 東京都地下高速電車の路線の名称及び区間 」では「三田線」と定められている。〕。開業当初は「都営6号線」と称した(後述)。 路線名の由来は名称制定時の終着駅である三田(みた)から。車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「ブルー」(青)、路線記号はI〔mIta。Mが丸ノ内線(Marunouchi)で使われたため。〕。 == 概要 == 東京特別区部の南部から都心部の日比谷・大手町を経由し、北西部の板橋区まで、おおむね南北を弓なりに(西に向いた逆C字型)走る路線である。目黒駅で東急目黒線と相互直通運転を行っている(詳細は#運転を参照)。 この路線は高島平駅側より開業したが、起点は目黒駅(2000年9月26日 - )である。ワンマン運転を実施しており、保安装置として日立製作所製のホームゲートシステム〔「ホームゲートシステム」は日立製作所および東京都交通局による公称。〕を全駅に装備する(#駅設備を参照)。 収支状況は、2004年度決算で純損益が約16億2,131万6,000円の赤字〔の5ページ目〕、2005年度決算で約14億8,247万4,000円の黒字〔の7ページ目〕、2006年度決算で約21億6,957万6,000円の黒字〔の7ページ目〕で、着実に改善している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「都営地下鉄三田線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|