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重要業績評価指標(じゅうようぎょうせきひょうかしひょう、)は、組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群である〔Key Performance Indicators – What Are Key Performance Indicators or KPI 〕。KPI はビジネスインテリジェンスにおいて、現在のビジネスの状態を示すものとして使われ、今後の対応策でどうなるかを予測するのに使われる。KPI をリアルタイムで監視することを BAM(ビジネスアクティビティ・モニタリング)と言う。KPI は、リーダーシップ育成、雇用、サービス、顧客満足といった定量的計測が難しいものを定量化する場合に使われることが多い。KPI は(例えば、バランスト・スコアカードのような技法を通して)一般に組織の経営戦略と関連している。 実際の KPI はその組織の特性や戦略によって異なる。組織の目標達成度合いを測る補助となるもので、特に定量化しづらい知識ベースのプロセスに関するものが多い。 KPI は、組織の方向性、KPI、ベンチマーク、目標、時系列などの測定対象の重要な一部である。例えば、「顧客毎の平均収入の増加を2008年末までに10ポンドから15ポンドにする」と言った場合、「顧客毎の平均収入」がKPIである。 KPI は、主要成功要因(CSF)とは異なる。例えば上記の例では、「顧客毎の平均収入」を増やすという目標を達成するためになすべきこと(例えば、新製品投入)が CSF になる。 == 指標の特定 == 業績評価指標は、ビジネスの種類や目的によって異なる。学校では、学生の落第率を KPI とするかもしれない。ビジネスでは、KPI として「再来顧客からの収入の割合」が使われるかもしれない。 組織は少なくともKPIを特定しておかなければならない。KPI特定に関わる環境として以下の点が上げられる。 * 事前定義されたビジネスプロセスがあるか。 * ビジネスプロセスに対して明確な目標が決まっているか。 * 結果を測定して目標と定量的/定性的に比較できる方法があるか。 * 差異を調査し、目標達成のためにプロセスやリソースを調整できるか。 KPI 特定にあたって、SMART という頭字語がよく使われる。KPI には以下の要素が必要とされる。 * Specific(明確性) * Measurable(計量性) * Achievable(達成可能性) * Result-oriented or Relevant(結果指向または関連性) * Time-bound(期限) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「重要業績評価指標」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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