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野口 智雄(のぐち ともお、1956年 - )は、日本の経営学者、経済学者、マーケティング研究者。 早稲田大学社会科学総合学術院教授。 社団法人「日本ショッピングセンター協会」顧問 〔『日本ショッピングセンター協会』 役員一覧 〕。 専門は、流通の経済分析、Eコマース、マーケティング論(ブランド・マーケティング、シニア・マーケティング) 〔NTTコムウェア広報誌 ">インタビュー 『 エモーショナルな消費が重要なファクターです』 NTTコムウェア広報誌 〕。 ==人物・研究== 激変する日本の流通構造、企業活動、消費スタイルについて、理論と実証の両面から分析を試み、新たなコンセプトや理論の提示を行っている。研究に加え、企業人・自治体関係者などを対象にした講演活動のほか、シンポジウムのコーディネーター(司会)、新聞、テレビ、雑誌での解説・コメント、評論、ルポルタージュやエッセイの執筆も手掛け、特に、際限のない価格競争という「負のスパイラル」から脱却する、「高付加価値型マーケティング」 にその考察を向ける。 また、近年において急速に広まり、流通・小売りの世界を一変させた「プライベート・ブランド」について、15年程前にその総合的分析の書を上梓するなど、流通・小売り業界におけるトレンドの「変化」に敏感で、潮流の変化をいち早くとりあげ、分析を行っている( 『価格破壊時代のプライベートブランド(PB)戦略 ― 低価格・高品質の秘密を探る』 (日本経済新聞社) 1995年4月刊 )。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「野口智雄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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