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野田 英樹(のだ ひでき、1969年3月7日 - )は、日本のレーシングドライバーで元フォーミュラ1ドライバー。大阪府出身。NODAレーシングアカデミー高等学院校長、NPO法人青少年少女モータースポーツ振興会代表理事。 == 経歴 == 1982年カートレースでデビュー。1987年よりフォーミュラカーでのレースを始め、1988年より中嶋悟率いる中嶋企画に加入し全日本F3に参戦。1989年には中嶋企画の支援を受け渡英、イギリスのジュニア・フォーミュラであるフォーミュラ・ヴォクソール・ロータス・ヨーロッパ選手権に参戦する。 1990年と1991年にはアラン・ドッキング・レーシングよりイギリスF3選手権に参戦し、日本人2番目のイギリスF3勝者となった。1992年(3001インターナショナル)から1993年(トムスGB)・1994年(フォルティ・コルセ)まで国際F3000に参戦し、日本人として初めての表彰台(1994年第4戦エンナ・ペルグーサでの3位)を獲得する。 1994年には、ラルースよりヨーロッパGP以降の3レースにスポット参戦しF1デビューを果たす。しかし、参戦したレースでは何れも後方グリッドからリタイアと芳しい結果は得られなかった。 1995年は一度はシムテックと全戦契約を結んだが、阪神淡路大震災の被害を受けたスポンサーが撤退したため、序盤戦はドメニコ・スキャッタレーラにシートを譲り、第6戦カナダGPから参戦する契約を結ぶこととなった。スポンサー・フィーは払い込んだものの、そのシムテックが資金難のために第5戦モナコGPを最後に撤退(事実上のチーム消滅)するという事態に陥る。パシフィックGPと日本GPには古巣フォルティコルセからスポット参戦が決まっていたが、直前になってスーパーライセンスが発給されず断念。野田はこの年F1に出走することはかなわなかった。 1996年からはアメリカに活動の場は移して、ステップダウンを覚悟してインディ・ライツに参戦。1997年にはシリーズ第8戦で優勝するも、トップカテゴリーに昇格する夢は叶わなかった。 1998年より日本に戻り、フォーミュラ・ニッポンと全日本GT選手権(現:SUPER GT)に参戦する。なお、1999年のGT選手権には当初舘信吾とコンビを組んで参戦するはずであったが、開幕前のテストで舘が事故死し急遽代役となったワイン・ガードナーとともに参戦している。 2003年には自らのチーム「Team MOHN」を立ち上げ、フォーミュラ・ニッポンに2005年まで参戦した。また2005年には福田良とコンビを組み、この年からスタートした2005-2006A1グランプリに日本チームとして第2戦ドイツのみに参戦した(スプリントレース10位、フィーチャーレース9位・チーム総合順位21位)。 2006年は新たに始まった全日本スポーツカー耐久選手権に一ツ山レーシングからLMP1クラスよりザイテックをドライブし参戦している。 2007年は昨年に引き続き参加した全日本スポーツカー耐久選手権にて一ツ山レーシングからLMP1クラスよりザイテックをドライブし参戦、見事優勝を飾る。 2010年のル・マン24時間レースを最後に現役を引退、今後は後進の指導などに務めることを表明したが、2012年一ツ山レーシングからSUPER GTに参戦するため、一時的に現役復帰した。 現在は2013年4月に開校した「NODAレーシングアカデミー高等学院」の校長を務める。同校は星槎国際高等学校との提携により「モータースポーツを学びながら高校卒業資格が得られる」ことを売りとしており、野田自身も講師として指導に当たっている。同校は当初栃木県茂木町(ツインリンクもてぎ)を本拠としていたが、2015年4月に岡山県美作市に移転し、以後は岡山国際サーキットを拠点としている〔レーサー養成学校が美作に移転 4月から岡山国際サーキット拠点 - 山陽新聞digital・2015年3月2日〕。 2014年SARD RACING PROJECTのGMに就任。 2015年スーパーGT 500クラスに参戦するLEXUS TEAM SARDの監督に就任。サード(企業)と組みFIAーF4のスカラシップも創設。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「野田英樹」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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