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野立て看板(のだてかんばん)とは街路や路地、田畑などに設けて、通行人や乗客に店舗や企業などをPR、案内、誘導したりするための看板。略して野立などともいう。広告の一手段であり、屋外広告物に属する。狭義では鉄道沿線に設けられた田畑に立てる大型看板を指す。 素材はアルミやステンレス等の金属、木材、プラスチックなど、設置条件に応じて様々なものが用いられる。 なお、市民への啓発を目的とした行政立て看板〔2010年10月号(特集・ミニ特集・タウンタウンなど) - 加古川市 〕も存在するが、これは、野立て看板とは呼ばない。 ==野立て看板の長所== 野立て看板の長所は、通行中のドライバーや歩行者、または列車などの乗客によって確認、認知されやすい視認性の高さであり、特に商業施設(ショッピングセンター)などは、この野立て看板を活用すると、非常に有効なケースがある。 ;入り組んだ路地にある施設(店舗)への案内、誘導 :店舗が大通りから外れたりしている場合は立地的に不利になるが、看板を使って「次の信号を左折」などと誘導することでその問題点を補うことが可能である。この形態は商業施設に限らずスキー場などのレジャー施設、病院などの公共施設でも見られる。案内や誘導を目的とする場合は電柱広告を併用する場合もある。 ;店舗を目立たせる :店舗が林立するロードサイドや繁華街などの場合、個別の店舗を目立たせるのが難しい。その場合、この野立て看板があると優位に働くことがある。 ;商圏を拡大する :大規模なGMSや各種専門店などが商圏を拡大したい場合、大通りなどに「あと○km、駐車場○台」などと表記して、興味を引かせるケースが多い。これによって遠方のドライバーなどの関心を引き、店舗に誘導できるメリットがある。 ;競合店との差別化 :コピーや宣伝文句などを入れて、他施設、同業他社との差別化を図る。 などが挙げられる。これらの性格からとりわけ商業施設に特に重宝される広告媒体といえる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「野立て看板」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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