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野蒜駅(のびるえき)は、宮城県東松島市野蒜字後沢にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)仙石線の駅である。高城町駅から東北本線へ直通する仙石東北ラインの列車も停車する。 もともと奥松島・野蒜海岸の観光開発のために設置された駅だったが、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の津波の被害を受けて使用不能となり、仙石線の内陸移設に合わせて海抜22mの新駅舎に移転した。 == 歴史 == 野蒜村と宮戸村(両村とも現・東松島市)との間には宮戸島を陸繋島とする陸繋砂州「洲崎浜」(須崎浜)があり、太平洋・仙台湾(石巻湾)に面していながら波が穏やかだった。この洲崎浜に宮城電気鉄道(現・JR仙石線)初代社長の山本豊次が目を付けて海水浴場の観光開発を計画し、1928年(昭和3年)に「野蒜駅」が設置された〔(宮城県教育委員会 2010年3月)〕。場所は、鳴瀬川河口に建設された野蒜築港〔運用期間:1882年~1884年。産業遺産・野蒜築港跡への最寄駅は隣の陸前小野駅。〕と松島湾とを結ぶ東名運河〔貞山運河の一部。1884年(明治17年)開通。〕沿い。 1931年(昭和6年)には兵庫県神戸市の須磨海水浴場にならい、「東北須磨駅」に改称した〔。海水浴場は宮電直営で「野蒜不老山海水浴場」(現・野蒜海水浴場)〔この「野蒜不老山海水浴場」の名称に含まれる不老山()は、海中にまで突き出たその一部がいくつかに分かれて小規模でかつ急峻な岩山となり、それらの頂部は松に覆われて日本三景・松島の島々のような景観を呈していた。また、洲崎浜の波打ち際でそれらの一部が海に、一部が砂浜に囲まれる姿をした景勝地となっていた(「画像外部リンク」参照)。同海水浴場はこの不老山の周辺を中心とし、当駅(旧駅舎)も不老山から徒歩圏に設置された。現在の不老山は、周辺の川から供給される流砂によって(江戸時代には同様に海中にあった鷺ノ巣岩や鰯山も含めて)全て砂浜に囲まれ海岸線から離れてしまっており、沢山の人々を惹き付ける景勝地ではなくなっている。現在の海水浴場の中心は、より南側()の無料駐車場がある辺りに移り、当駅(旧駅舎)から離れていった。〕と呼ばれ、砂浜には「野蒜海水浴プール」も設置した〔宮城電鉄経営の野蒜海水浴場プール。 (風の時編集部 2008年8月4日)〕。また、駅前には宮電直営のホテルや、長寿館という名称のキャバレーも開業した〔野蒜築港のまわりで (野蒜築港ファンクラブ分室 2011年4月25日)〕。宮電はさらに「東北須磨バンガロー村」も設置している。 1944年(昭和19年)の国有化時に「野蒜駅」に戻された。 。 2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の津波によって大きな被害を受け、以降は当該線区とともに無期限での営業停止となった。震災翌年、震災後不通となっていた区間のうち陸前大塚駅から陸前小野駅までについては線路を内陸に移設して復旧することが決定。これに含まれる野蒜駅についても従来よりも約500メートル内陸部に新設されることが発表され、2015年度内の全線復旧を目標として工事をすることが2012年1月にJR東日本から発表となった〔JR仙石線全線、15年度にも復旧、一部区間を内陸に移設 (日本経済新聞 2012年1月26日)〕。 2015年5月30日より新線上で営業を再開。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「野蒜駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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