|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 金 : [きん] 1. (n,n-suf) (1) gold 2. (2) gold general (shogi) (abbr) ・ 金曜 : [きんよう] 1. (n-adv,n-t) (abbr) Friday ・ ローズ : [ろーず] 【名詞】 1. rose 2. (n) rose ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
近鉄バファローズナイター(きんてつバファローズナイター、''Kintetsu Buffaloes Nighter'')は、1977年から2004年まで、概ね4月から9月のプロ野球シーズン中の平日夜(詳細は後述も参照)にラジオ大阪(OBC)が製作・放送していたプロ野球中継番組である。 == 概要 == 番組内容は文字通り近鉄バファローズ→大阪近鉄バファローズ(1999年より)応援放送を全面的に打ち出していた。また、親会社である近畿日本鉄道(近鉄)をはじめとする近鉄グループの冠スポンサー番組でもあった(近鉄グループをメインスポンサーとした複数社提供。または、近鉄グループないしは近鉄百貨店の単独提供で放送〔参考として、1985年春当時のラジオ大阪番組表では、火・水曜は「近鉄グループ」、木曜は「近鉄百貨店」とだけスポンサー名が記載されていた(土・日の『OBCビッグナイター』については、複数のスポンサー名が明記)。〕)。通常は近鉄戦だけを実況中継し、ホーム・ビジター関係なく自社スタッフを出来る限り派遣していた(対西武ライオンズ・千葉ロッテマリーンズおよび東京本拠地時代の日本ハムファイターズ戦は文化放送、対福岡ダイエーホークス戦は九州朝日放送、対北海道日本ハムファイターズ戦はSTVラジオがそれぞれ制作協力することもあった)。オールスター戦などでは、ネット放送も文化放送を中心に稀に行っていた。 開始当初の放送日は、毎週火 - 木曜日だったが、2001年に「マンデー・パ・リーグ」が導入されることに伴って移動日(休日)が月曜日から木曜へ変更された事に伴い、火・水・金曜日へ変更され、2003年まで続いた。なお、2003年は、消費者金融のアコムが球団スポンサー及び本番組冠スポンサーとなったことからタイトルに『アコム・スポーツスペシャル』の冠タイトルを入れた。2004年は、近鉄グループのナイター中継への提供枠縮小に伴い、金曜日のみの放送となった。 また、1993年から2003年までは上記曜日以外にも、近鉄グループがスポンサーに付かない形で、1997年まで金曜に土・日と同じく『ラジオ大阪ドラマティックナイター』として、1998年から2000年まで『金曜バファローズナイター』(きんようバファローズナイター)として、2001年から2003年まで『月曜バファローズナイター』(げつようバファローズナイター)として、それぞれ放送した。 放送時間は原則、2003年までは、近鉄グループがスポンサーに付く日は17:55-21:30、近鉄グループがスポンサーに付かない日は18:00-21:00という編成で放送されたが、2004年は、金曜の17:55-21:30に放送していた(いずれも、時間内に試合が終わらない限り、最長22:00までの延長オプションが設けられていた)。 また、OBCは原則デーゲーム中継をすることはないが、オープン戦と開幕カードについては、中継する場合があった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄バファローズナイター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|