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釜山-金海軽電鉄(プサン-キメけいでんてつ、Busan Gimhae Light Rail Transit、略称BGL)は、大韓民国の鉄道運営会社である釜山-金海軽電鉄株式会社(Busan Gimhae Light Rail Transit Co.,Ltd.)が建設し、釜山-金海軽電鉄運営株式会社(BGM)が路線運営を行う鉄道路線である。 当初は2011年4月に開通予定だったが、安全性の問題などで数回延期された後、同年9月9日に開通した(開通式は同月16日)〔釜山~金海間のライトレール開通、金海国際空港も経由 .連合ニュース2011年9月9日17時49分配信(2011年9月16日閲覧)〕。 釜山広域市と隣接する近郊都市である金海市を結ぶ路線として計画された。金海国際空港を経由することもあり、空港アクセス交通としての利用も期待されている。全線が高架で建設され、起点の沙上駅で釜山都市鉄道2号線、大渚駅で同3号線に連絡する。 運賃は、既存の釜山交通公社各線とは別体系になっている(都市鉄道1 - 4号線の乗車券、定期券は使用不可。また、釜山-金海軽電鉄の乗車券も、都市鉄道1 - 4号線では使用不可)。また、交通カード利用時を除いて、乗り継ぎ割引は適用されない。 == 概要 == *区間:沙上~加耶大(三渓) *延長:22.6km *駅数:21 *車両基地:1(加耶大駅) *軌間:1435mm(標準軌) *車両:2両編成 *運転方式:ATC、ATO(自動運転) *最高速度:80km/h(営業時 70km/h) *電気方式:直流750V(第三軌条方式) *制御方式:VVVFインバーター制御 *制動方式:回生制動、空気制動 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「釜山-金海軽電鉄」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Busan-Gimhae Light Rail Transit 」があります。 スポンサード リンク
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