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金辺峠(きべとうげ)は、福岡県北九州市小倉南区呼野と田川郡香春町採銅所を結ぶ峠。 == 交通 == 金辺峠は江戸時代以前から交通の要所であった。峠には日田彦山線の金辺トンネル、国道322号(香春街道)に新金辺トンネルと第二金辺トンネル、その旧道には金辺トンネルがあり、計4本のトンネルが峠を南北に貫く。なお国道322号の第二金辺トンネルは上り車線(北九州方面)、新金辺トンネルは下り車線(田川方面)専用となっている、 日田彦山線の金辺トンネル(1.4km)は20年に及ぶ難工事であった。1897年にトンネルの建設工事が始まったが、落盤事故などで犠牲者を出した。そして小倉鉄道(現在の日田彦山線)の路線となり1915年に完成した。1917年には香春街道に初代の金辺トンネルが完成し、戦後の1967年には新金辺トンネル(590m)が開通し、旧道はあまり使用されなくなった。1970年に国道322号に昇格し、その後も交通量は増え続けたため、1989年には新金辺トンネルの隣に、歩道が設けられた第二金辺トンネル(850m)が完成し、現在に至っている。新金辺トンネルには歩道が無く、歩行者や自転車は第二金辺トンネルを通る必要がある。 旧道の金辺トンネルは不法投棄などを理由に金網で閉鎖されており通行は不可能である、周囲よりも一段低くなっているトンネル内には水が溜まっている。香春側の旧道は金辺トンネルの手前までは舗装されているが、そこから先の峠道は未舗装となっており、普通の乗用車での通行は難しい。 旧道の北九州側には採石場が所在しているため、現在でも日常的に使用されているが、採石場付近から金辺トンネル入口までは未舗装で悪路となっており、草も生い茂っているため普通の乗用車は100m程手前までしか近付くことができない。 金辺トンネル脇には元々の峠道があり徒歩で峠を越えることができる。道沿いには郡境石や観音堂などがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「金辺峠」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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