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鈴井 匡伸(すずい まさのぶ、1973年2月14日 - )は愛知県出身の日本のゲームクリエイター。インディーズゼロ代表取締役。法政大学社会学部卒業。 == 来歴 == 愛知県名古屋市生まれ。幼稚園までと中学校時代を滋賀県大津市で過ごし、茨城県土浦市で小学生時代を過ごす。出身校は、土浦市立都和小学校、大津市立北大路中学校。〔(suzui_idz) - Twitter 〕。 中学3年生のときに親の転勤により渡米。ロードアイランド州の高校を卒業後、日本に帰国して大学に進学〔「奇抜なアイディアの収束的パッケージング手法 ~『タッチ!ダブルペンスポーツ』の開発事例~ 」 CEDEC 2011〕。在学中に「任天堂・電通ゲームセミナー」に三期生として参加する〔「『千年家族』開発スタッフインタビューin吉祥寺」 任天堂オンラインマガジン〕。 任天堂でのアルバイトを経て、大学卒業後はバンダイに就職する。これは、「コロコロやジャンプなどバンダイ世代だったので、そこを勉強したい、やりたい」という目的から〔「ゲームセンターCX」 2007年5月16日放送〕。 就職後は1年ほどで退職。他のゲームセミナー卒業生らと共に、1997年、24歳のときに「インディーズゼロ」を設立、代表取締役に就任する。当時バンダイの先輩だった内山大輔(後のバンダイナムコエンターテインメント)から「失敗するよ」と言われたが、「若いうちの方がやり直しが効くし、失敗するなら若いうちがいい」という考えのもと、独立を決めた〔「インディーズゼロ 鈴井匡伸社長×サイバーコネクトツー 松山 洋対談(1)」 サイバーコネクトツー公式ブログ〕。 「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」は、そのバンダイナムコエンターテインメントから打診を受け、開発を手掛けることになった〔【CEDEC 2009】「ノスタルジックなゲームの現代的パッケージング手法 ~『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』の開発事例~」 GameBusiness.jp〕。 近年はゲーム開発者向けのイベントにも積極的に参加しており、CEDEC2009、CEDEC2012では開発ソフトを題材に制作手法に関するセッションを行い、同時にCEDEC2013、CEDEC2014では、A4用紙1枚の企画書で競うコンテスト「ペラコン2013」の特別審査委員を務めた。また、CEDEC2014のペラ企画コンテストでは、自らもペラ企画「アミーバ」を応募し、第25位(156人中)という結果を収めている。〔遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」2014年9月5日の記事 2014年11月22日閲覧〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鈴井匡伸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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