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鉱山鉄道(こうざんてつどう)は、鉱山の鉱石搬出のために作られた鉄道である。日本国内では、鉱山保安法中の「金属鉱山等保安規則」または「石炭鉱山保安規則」に準拠するものが該当する。 鉄道が最初に発明されたのは、鉱山においての搬出用として敷設されたと言われている(鉄道の歴史の項を参照)。 鉱石は比重が極めて重く、一度に大量の鉱石を消費地(工業地帯等)や、消費地への中間地点の港まで運ばなければならないため、鉄道が輸送手段として向いていると言われている。また、鉱山内部で、鉱石搬出に使われる鉄道も鉱山鉄道と言われることが多い。 近年では、鉱山規模によってはベルトコンベアの発達により、鉄道からベルトコンベアに置き換えられる事がある。また、ダンプカー等を使用した自動車輸送に置き換えられることもある。その他の鉱石輸送手段としては索道がある。 == 日本の鉱山鉄道 == 日本においては、かつて鉱石の搬出を目的とした鉄道が多数存在していたが、エネルギー革命による国内炭鉱・鉱山の衰退により、現在でも鉱石搬出を行っている鉄道はきわめて少なくなっている。石炭以外の鉱山でも、採算性等の問題から国内鉱山の閉山が相次ぎ、鉱石搬出を現在でも行っている鉄道は極めて少ない。 鉱山鉄道ではないが、石炭輸送を行う太平洋石炭販売輸送臨港線が現存している。その他、鉄鉱石などにおいては、鉱山構内で使われるトロッコなどを使用した小規模な鉄道が国内数箇所で現存している。 以前は専用鉄道として敷設された鉱山鉄道も数多く存在した。現在は日本には存在しない。戦後、大規模な路線を持っていたものとしては以下の例がある。 *雄別炭礦鉄道(東証一部) *明神電車 *住友別子鉱山鉄道 *日本セメント上磯鉄道 *国見山石灰鉱業専用線 *大分鉱業徳浦運搬線 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鉱山鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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