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鍋島駅(なべしまえき)は、佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸溝および大字八戸にある、九州旅客鉄道(JR九州)・日本貨物鉄道(JR貨物)の長崎本線の駅である。 久保田駅から乗り入れる唐津線の列車も利用が可能である。 == 歴史 == * 1926年(大正15年)10月1日 - 国鉄の鍋島信号場として開設。 * 1930年(昭和5年)7月7日 - 鍋島駅に昇格。 * 1962年(昭和37年)2月15日 - 貨物の取扱を廃止。 * 1976年(昭和51年)2月19日 - 佐賀駅高架化に伴い同駅の貨物設備を移設。 * 1986年(昭和61年)11月1日 - 荷物の取扱を廃止。 * 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、九州旅客鉄道・日本貨物鉄道の駅となる。 * 1996年(平成8年)3月16日 - 有田駅との間でトラック便運行開始。 * 2000年(平成12年)頃 - 長崎駅との間でトラック便運行開始。 == 駅構造 == 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。下り列車が発着する島式ホームにある3番のりばは、一部の唐津線直通列車や荷役繁忙期に貨物列車が使用するほか、多客期に運転される佐賀駅発着の臨時特急「かもめ」の折り返しにも使用される。かつて2番乗り場下り側には、荷物列車用の行き止まりホームが存在したが、国鉄末期の小荷物取扱廃止により跨線橋の荷役用エレベータとともに撤去された。なお、駅舎の久保田よりに離接する当時の小荷物扱窓口のある建物は、国鉄時代の看板が付いたまま永らく現存していたが、2011年に解体された。北側の単式ホームに接して駅舎があり、両ホームは屋根付きの跨線橋で連絡している。国鉄時代の駅舎は小型のものに建て替えられた。 JR九州鉄道営業が駅業務を行う業務委託駅で、マルスは無いがPOS端末が設置されている。自動券売機も設置されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鍋島駅」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nabeshima Station 」があります。 スポンサード リンク
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