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長右衛門(ちょうえもん 長右衞門、生没年未詳)は江戸時代の漂流民。確実な記録に残っている中では、最初に小笠原諸島に上陸した日本人の一人である。 なお、本項の日付は()内を除き、すべて旧暦で記している。 == 漂流の経緯 == 寛文9年(1669年)11月15日、長右衛門ら7人を乗せた船は紀伊国宮崎(現:和歌山県有田市宮崎)を出帆し江戸に向かった。この船は阿波国海部郡浅川浦(現:徳島県海部郡海陽町浅川)の船主勘左衛門の船であった。乗組員は7人で、船主の勘左衛門自身が船頭を務め、長右衛門は積荷のみかんの荷主としてこの船に乗っていた。 船は順調に航海を続け、潮岬を廻って志摩国安乗浦(現:三重県志摩市)に到着。ここでしばらく日和待ちをした後に出帆したが、翌寛文10年1月6日(1670年1月27日)朝に遠州灘で遭難した。船は1月中は南東の方角に流されたが、その後は北東の風に吹かれて南西へと流された。その間、一行は10日程で持っていた米を食べ尽し、積荷のみかんや釣った魚を食べて飢えをしのいだ。 2月20日(4月9日)頃、一行は名も知らぬ島(母島)に流れ着き、伝馬船で上陸を試みた。島は無人島で、一行は水場にたどり着いて水を飲み、全員その場で眠ってしまうのだが、翌朝目覚めると船頭の勘左衛門は眠ったまま息を引き取っており、一行は6人となった。 残された6人は、ウミガメや鳥を潮煮にして食べたり、伝馬船で島を一周して島の様子を確認すると同時に、破損した船の廃材を使って新たな船を造ることを試みた。なお、島を一周する途中で6人は別の和船の残骸を拾っており、これを新たな船の船底に流用した。こうして6人は、およそ50日かけて、四反帆(幅約3mの帆)の船を造り上げることに成功した。 船が完成すると、6人は干した魚やウミガメの肉を俵に詰めて食糧の準備をし、とある朝、北西に見える島〔北東の誤りと思われる。 『幕末の小笠原--欧米の捕鯨船で栄えた緑の島』p6〕(父島)に向かって出帆、その日の夜に到着した。6人は父島に6日ほど留まったのち、南風を受けて出帆すると、翌朝にまた別の島(聟島列島)に着いた。この島では2日程滞在した後、6人は北西に向かって出帆し、8日後に八丈島に無事到着することができた。上陸した6人は島民に話を聞くと、この日は4月25日(6月12日)であると判明した。 その後、6人は八丈島を5月5日に出帆し、5月7日の昼に伊豆国下田(現:静岡県下田市)に到着した。6人はすぐに下田奉行所に漂流の顚末を届け出た。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「長右衛門」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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