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長崎電気軌道360形電車(ながさきでんききどう360かたでんしゃ)とは、1961年(昭和36年)に登場した長崎電気軌道の路面電車車両である。 本記事では、360形電車の増備形式で、外観・性能がほぼ同一の370形電車(370かたでんしゃ)についても記述する。 == 概要 == 1960年(昭和35年)当時の長崎電気軌道では、輸送力に乏しい単車や、老朽化の著し木造ボギー車160・170形の置き換えが課題となっており、それらの淘汰を目的に、全金属製の車両を3か年に渡り21両製造する計画が立てられた。 こうした経緯で登場した360・370形は、鉄道愛好家でもあった長崎電気軌道の一社員の手により、当初より予定されていた全金属製車体のみならずZパンタグラフ、前中扉の窓配置、コイルばね台車、蛍光灯の室内灯など、同社初の新機軸が盛り込まれた車両となった。 1961年(昭和36年)に360形7両、翌1962年(昭和37年)に370形7両が製造され、木造単車の置き換えに貢献したものの、同社の経営状態が悪化したことから1963年(昭和38年)の新造は実現せず、本格的な置き換えは1966年(昭和41年)登場の500形や600・700形といった譲受車の入線まで持ち越された。 以下360・370形各形式の概要について記述する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「長崎電気軌道360形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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