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ロングラン()は、舞台作品が長期間にわたって連続上演されることをいう。 == 概要 == 日本において、劇場は劇団との公演契約を交わす場合に、集客規模や予算を勘案した上で数週間、1ヵ月、長くても2ヵ月程度という期間で上演を区切っている。劇団の側も公演する演目を増やしたり削ったりしながら長いタームで見た場合は複数あるレパートリーを順番に繰り返し上演することで固定客を掴み運営の安定化を図っている。このような限定公演 (limited engagement) 方式は外国においてもおおむね変わらないが、ブロードウェイ (ニューヨーク) とウエスト・エンド (ロンドン) は例外で、この両都市ではほとんどの舞台公演が原則的にロングラン公演方式をとっている。 商業舞台演劇の長い伝統があるニューヨークやロンドンでは、演劇やミュージカルが都市の基幹産業の一つとなっている。そのため個々の作品には才能ある人材と莫大な費用が注ぎ込まれ、年単位の長い時間をかけてひとつの新作が構築されていく。またひとたびヒット作を世に送り出すことができれば、その作品からは長期にわたって安定した収益が見込まれることから、投資の対象としても演劇やミュージカルは魅力的なものとなっている。しかしショービジネスはその性質上、関係者の誰にとっても賭け事の要素を含むものであることは否めない。したがってそこに介在するさまざまリスクを極力軽減するために、製作スタッフや投資家〔エンジェル投資家(またはエンジェル)と呼ばれる〕から俳優や小道具係に至るまで、誰もができる限りの努力を払ってより良い作品を作り上げようとする。この循環が恒久的なロングラン公演を可能にしているのである。英語が国際用語であるのでネイティブでない外国人にも理解できることも、ロングランを可能としている(ミュージカル版『レ・ミゼラブル』がフランス語で創作されたのに、英語化されてミュージカルとして成功したのも、英語の集客力にある)。 なお日本では、一連の劇団四季による輸入ミュージカルや森光子の『放浪記』などに見られるような、「長期間にわたる断続的な公演」をロングランと言うこともあるが、ロングランの本来の定義はあくまでも「長期間にわたる連続上演」である。ブロードウェイにおける『オペラ座の怪人』を例にとると、この作品は1988年1月26日の初演以来、毎週月曜の定休日と、伝統的な休養日である感謝祭 (11月第4木曜日) の翌日、およびクリスマスの日 (12月25日) の他は休むことなく、火・水・木・金・土曜の晩と水・土・日曜の昼の週8回の公演を20年間にわたって続けている。また、SCRAPの謎解きゲームイベント『リアル脱出ゲーム』でもヒミツキチオブスクラップ・ヒミツキチラボにて金・土曜の晩と土・日曜の昼の週6回の公演を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロングラン公演」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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