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長良川右岸道路(ながらがわうがんどうろ)は、岐阜市長良古津から岐阜市加野までを結ぶ、岐阜県道94号岐阜美濃線のバイパス道路である。かつては岐阜県道路公社が管理していた「長良川右岸有料道路」という有料道路だった。本項では長良川右岸道路以外のバイパス区間についても記述する。 == 概要 == 長良川沿いに走る岐阜県道94号岐阜美濃線の渋滞緩和を目的とした岐阜美濃線バイパス(延長4.6km)の一部を有料道路事業として整備した。2001年(平成13年)4月1日供用開始。区間中には大蔵山トンネル(延長940m)があり、トンネルを抜けた高架部分に料金所が設けられていた。その後、岐阜県道93号川島三輪線へ分岐接続する。2007年(平成19年)3月3日には北側に隣接する番場山工区が公共事業で開通した。また、2015年(平成27年)3月3日には南側に隣接する小島山工区も公共事業で開通した。 2010年(平成22年)3月に策定された岐阜県の行財政改革アクションプランで、岐阜県道路公社が管理する有料道路を無料開放して同公社を解散する方針が示され〔4月1日に島大橋他2道路で無料化式典 - 岐阜県県土整備部道路建設課、2012年3月31日(2012年7月25日時点のアーカイブ)〕、長良川右岸有料道路も島大橋有料道路、長良川リバーサイド有料道路と同時に2012年(平成23年)4月1日午前0時に無料開放された〔岐阜市内3有料道路の無料開放に向けたファイナルイベント開催のお知らせ - カウントダウン100 - - 岐阜県道路公社、2011年12月1日(2012年3月13日時点のアーカイブ)〕。無料化前の2012年(平成23年)3月28日と無料化後の2012年(平成23年)4月6日の交通量調査結果によると、1日あたりの交通量は、無料化前の約1,600台から無料化後の約6,800台へと約3倍に増加した〔岐阜市内3有料道路の無料化後の交通量調査結果について - 岐阜県県土整備部道路建設課、2012年4月27日(2014年3月8日時点のアーカイブ)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「長良川右岸道路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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