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長野線(ながのせん)は、長野県長野市の長野駅から、同県須坂市の須坂駅と同県中野市の信州中野駅を経由して、同県下高井郡山ノ内町の湯田中駅までを結ぶ長野電鉄の鉄道路線である。 以前は、長野線は長野から須坂までで、須坂 - 信州中野間は河東線の一部、信州中野 - 湯田中間は山の内線(開業当初は平穏線〈ひらおせん〉)であったが、2002年(平成14年)9月18日から運行形態に合わせて長野 - 湯田中間を長野線とした。 == 概要 == 志賀高原の観光輸送に加え、長野 - 信州中野間において朝夕時に普通・特急合わせて約5 - 20分間隔の高頻度運転を実施しており、長野市近郊の通勤・通学輸送を本格的に担ってきた。 長野 - 善光寺下間は途中に地下駅を有する地下区間(地下線)となっている。この区間も開業当初は他区間同様に地上に敷かれていた。同区間にある市役所前駅(地上当時は錦町駅〔『写真でよみがえる長野電鉄 地上線』柏企画、2005、口絵〕)は、当時は三角屋根の駅舎で市民に親しまれていた〔現在は桐原駅で同じような姿を見ることが出来る〕〔『写真でよみがえる長野電鉄 地上線』柏企画、2005、口絵、30頁、32頁、33頁〕。同駅の隣には1945年(昭和20年)まで緑町駅が存在していた〔『写真でよみがえる長野電鉄 地上線』柏企画、2005、37頁〕。連続立体交差事業によって、1981年(昭和56年)3月1日より地下化された。またこの区間を含む長野 - 朝陽間(開業当初は信濃吉田まで)は複線となっている。 柳原 - 村山間の千曲川に架かる村山橋は鉄道道路併用橋で、橋梁の下流側を線路、上流側を国道406号が通っている。現在の橋は2009年(平成21年)に完成したものであり、それまでは下流側15mに1926年(大正15年)に開通した旧橋を使用していた。この旧橋も併用橋で、道幅が狭く老朽化のため現在の橋を建設。2004年(平成16年)8月7日に車道上り線部分が開通、2008年(平成20年)12月22日に車道下り線部分が開通。線路部分も2009年11月9日より供用開始となった。線路部分は長野電鉄初のロングレールである。 また長野駅 - 須坂駅 - 信州中野駅間の各駅(無人駅含む)と湯田中駅には自動券売機が設置されており、これらの駅では自動券売機で乗車券を購入の上乗車することになるが、それ以外の自動券売機が未設置の中野松川駅 - 上条駅間では、一部列車をのぞき車掌が車内券(補充券)の販売を行っている。 車庫は須坂駅にある。信州中野駅から湯田中駅までは最高40‰の急勾配が続く。終点の湯田中駅はホーム設置位置の関係で変則スイッチバック構造の駅だったが、2006年(平成18年)9月から10月にかけて行なわれた改修工事でスイッチバックは解消された。 2007年(平成19年)には、一部の駅で未設置であった構内自動放送設備や電光掲示板などの新設工事が行われた。 ファイル:Nagano_Electric_Railway_Nagano_Station_platform.JPG|地下区間にある長野駅 ファイル:Nagano Electric Railway between Nagano and Shiyakusyo-mae.JPG|長野 - 市役所前間 ファイル:Shiyakushomae sta.jpg|市役所前駅出口 ファイル:Nagano zenkoji-shita sta.JPG|善光寺下駅 ファイル:Murayama bridge 20110109.jpg|現村山橋(正面)と旧村山橋(右、現在は撤去) ファイル:Nagaden Kamijo stn.jpg|地上区間にある上条駅 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「長野電鉄長野線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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