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1245形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、新宮鉄道が1922年(大正11年)にドイツのオーレンシュタイン・ウント・コッペルで1両(5。製造番号10257)を製造した、2気筒単式で飽和式の小型機関車で、1934年(昭和9年)に新宮鉄道が国有化されたのにともない、鉄道省籍となったものである。車軸配置0-6-0(C)のサイド・ウェルタンク機関車である。 本形式は、動輪径900mm、固定軸距2,200mmの180HP型といわれる規格型機関車で、同形のものは1922年から1925年(大正14年)にかけて12両が日本に来着している。その最初のものが、本形式である。国有化後は、使用されず放置され、1936年(昭和11年)に廃車となった。改番の手続きはされたものの、現車に新番号は標記されず、5のままであったようである。 また、新宮鉄道は他の鉄道路線との接続を一切持たない孤立路線であったため、連結器は最後までネジ・リンク式であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄1245形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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