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関内 : ミニ英和和英辞書
関内[かんない]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [うち]
 【名詞】 1. inside 

関内 : ウィキペディア日本語版
関内[かんない]

関内(かんない、用法によっては かんだい)
#神奈川県横浜市中区にある地域。:本項で記述する
#の本土、函谷関以西の地。関中と同義。この用法では「かんだい」と読み慣わす。
#関東軍関内作戦の地、中華人民共和国河北省万里の長城山海関嘉峪関に囲まれた地域。
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関内(かんない)は、神奈川県横浜市中区において、中心部となる官庁街および商業地域の一帯を、広く指す地域名称で、「関内地区」と「関外地区」の区別がある。このうち、横浜港に近い海側の地域を「関内」といい、横浜市役所横浜市庁舎)や、横浜市中区の区役所、野球の横浜スタジアムなどが位置する地域として知られる。また、馬車道商店街(馬車道を参照)や、神奈川県庁舎近くの日本大通などが該当する。一方で、旧・横浜松坂屋(横浜市認定歴史的建造物であったが2010年に取り壊され現存しない)があった伊勢佐木町側の地域を「関外」という。なお、大通り公園は関外地区にあり、日本大通は関内地区にあるので、それぞれ場所が異なる。
ただし、「関内」「関外」という呼び方は、地元の横浜市民に定着した伝統的な通称であって、行政上の町名としては存在しない。すなわち、住所表示の場合は「関内」という名称を使わないので、インターネット地図などで地名を検索した場合は、JR関内駅の駅前周辺部分しか表示されないことがある。(同様にして、関内地区に隣接する「中華街」も、行政上の町名ではない。)
関内地区に該当する範囲を、行政上の町名で示した場合は、山下町、日本大通り、本町、尾上町、港町などが該当する。横浜市役所(市庁舎)、神奈川県庁舎、横浜税関などが位置する一帯が、全体として「関内地区」と呼ばれる。
「関内」という名称自体は、江戸時代末期から使われており、JR根岸線(1964年の開通当時は国鉄)が関内駅を設置するより以前から、地域名称としての「関内」は存在した。ゆえに、「関内」という地名は、単に駅前周辺を指しているわけではない。関内駅周辺では、馬車道側が関内であり、伊勢佐木町側が関外となる。
関内駅前の地下を通る高速道路は、以前は水運に使われた運河で、その上に吉田橋という橋があって、幕末時代の開国・開港後には関所が設けられたが、その関所の内と外という意味で、「関内」および「関外」と呼ばれた。
なお、吉田橋の関所は、横浜港周辺の開港場を警護するためのものであったので、関所の内側とは、すなわち横浜港がある海側が該当する。現在でも、「関内」といえば、原則として、JR根岸線の線路より海側を指す。よくある間違いとして、海から見て内陸側を関内だと誤解される例もあるが、その解釈は、まったくの間違いである。
関内(かんない)は、神奈川県横浜市中区にある大岡川首都高速横羽線中村川と海に囲まれた地区を示す通称で、国土交通省都市景観100選に選定されている。
関内区域は、横浜市における都心(ツインコア)の一つである横浜都心に指定されている〔平成25年3月発行。編集・発行、横浜市都市整備局企画部企画課。〕。
== 概要 ==
日米修好通商条約(安政の五カ国条約)によって1859(安政6)年に横浜に設置された開港場の区域を「関内」と呼んだことに由来し、住所表示上の正式な地名として関内という地名はない。但し、国道16号新横浜通りのキロポストや方向標識には関内と表示されている。馬車道中華街山下公園など古くからの観光地が多く、隣接するみなとみらい地区と並び多くの観光客で賑っている。また、神奈川県庁舎、横浜市役所、神奈川県警など官公庁や企業が集まる、横浜の中心地である。横浜港が開港して以来西洋文化を一気に取り込み、アイスクリームビールガス燈など、横浜市の発祥とするものが多くあり、昭和初期の近代洋風建築が残されている。
地域内にある駅はJR根岸線関内駅石川町駅横浜市営地下鉄ブルーライン(1・3号線)関内駅横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅日本大通り駅元町・中華街駅である。
2004年のみなとみらい線の開通により横浜駅周辺、みなとみらい地区との交通アクセスが一層容易になり、街の再活性化が進んでいる。一方、社会・経済情勢の変動に伴い、古い事務所舗ビルを取り壊してマンションを建設・分譲する動きが目立ち都市計画上の課題となったため、横浜都心機能誘導地区建築条例が制定され、関内駅周辺はマンション建設が規制されている。なお、横浜駅周辺も同様。
なお、関内駅は、JR根岸線のほかに、横浜市営地下鉄(ブルーライン)が乗り入れている関係で、地下にマリナード地下街と呼ばれる商店街があり、地下街自体が、地上の吉田橋と同様に、関内駅から伊勢佐木町側へ通り抜ける連絡ルートとなっているため、伊勢佐木町の入り口付近までは、関内駅の構内とみなす場合がある。
しかし、地名の由来的には、関内駅の位置は、海から離れた関内地区の南西の端にあたり、そこよりも南西にある伊勢佐木町は「関外」である。
原則として、伊勢佐木町は「関外地区」であるが、鉄道路線の関内駅の構造を考慮して、ガイドブックなどの地域別情報の場合では、雑誌などの編集上の都合から、伊勢佐木町の一部も関内に分類する例が見られる。ただし、伊勢佐木町を関内に含めることは、あくまで誌面上の便宜的な措置であって、地名の定義が変わったわけではない。この点は、正確に伊勢佐木町一帯を示した「関外」という呼称が、ガイドブックの主要な利用者である市外からの来訪者にとって、あまり知られていないことから、わかりやすく駅名の表示に合わせたという事情に関係する。
施設名称に「関内」の名を冠した例として、コンサート会場などに使われる関内ホールは、馬車道商店街の中に位置するので、文字通り、関内地区にあると言える。

ファイル:YamashitakoenJP14Apr05.jpg|山下公園
ファイル:Yokohama Chinatown entrance.jpg|横浜中華街
ファイル:Yokohama customs01s3200.jpg|横浜税関
ファイル:NYK maritime museum01s3200.jpg|日本郵船歴史博物館
ファイル:Yokohama kiito kensajo01s3200.jpg|旧横浜生糸検査所
ファイル:Yokohama kaiko kinenkaikan01s3200.jpg|横浜市開港記念会館


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「関内」の詳細全文を読む




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