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株式会社関東マツダ(かんとうマツダ)は、茨城県・栃木県・千葉県を除く東京都、埼玉県、群馬県、神奈川県の関東地方4都県を営業エリアとするマツダのカーディーラー。尚、同じ東京に本社を置く「東京マツダ」は完全な別会社である。 ==概要== マツダ5チャンネル化政策の失敗によりマツダは経営危機に陥り、全国の販売会社も同じような状況であった。フォード・モーター主導での経営再建が行われる中、販売体制も大改革が行われた。 *1998年12月 - マツダアンフィニ関東・マツダアンフィニ東京・マツダアンフィニ南東京・マツダアンフィニ西東京・マツダアンフィニ北東京の5社の本社機能を、板橋区のマツダアンフィニ関東(存続会社はマツダアンフィニ東京)に統合する。 *2000年3月 - マツダアンフィニ横浜(神奈川県唯一のメーカー資本会社)がマツダアンフィニ港北(一部旧ユーノス店の受け皿会社)を吸収合併。 *2000年10月 - マツダモータース群馬とマツダアンフィニ群馬の合併により、群馬マツダが発足。 *2001年4月1日 - (旧)埼玉マツダとマツダアンフィニ埼玉の合併により、埼玉マツダが発足。 *2002年3月1日 - マツダアンフィニ関東・マツダアンフィニ北東京が埼玉マツダと合併し、「株式会社関東マツダ」が設立される。 *2003年 * 2月1日 マツダアンフィニ横浜を合併。 * 4月1日 群馬マツダ・マツダアンフィニ東京を合併。1都3県の販売会社として「新生」関東マツダがスタートする。東京・神奈川と埼玉・群馬の2地区に分け、カンパニー制を導入する。 *2011年10月1日 - 全店舗の呼称を関東マツダに統一する。それに伴い、地域ごとにあったHPを統合サイトに一本化する。 *2013年11月 - 東京エリアの洗足店(旧アンフィニ南東京洗足店)を、デザイン本部の監修の下で店舗リニューアルを実施。今後全国展開予定の「新世代店舗」のパイロット版とする。 *2015年1月 - 東京エリア 目黒碑文谷店をデザイン本部の監修の下、建築家谷尻誠デザイン・設計により店舗リニューアルを実施、新世代店舗」10店目〔総合自動車ニュースサイト レスポンス2015年1月1日記事 「【インタビュー】マツダデザインと建築はどのように融合したのか…目黒碑文谷店リニューアル」(2015年11月18日 確認)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「関東マツダ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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