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関東鉄道DD502形ディーゼル機関車(かんとうてつどうDD502がたディーゼルきかんしゃ)は、関東鉄道常総線で運用されているディーゼル機関車である。 1両(DD502)が在籍する。 == 概要 == 常総筑波鉄道(現・関東鉄道)が自社発注したセミセンターキャブのロッド式ディーゼル機関車。1956年日本車輌製造製。 DD502の2は、常総筑波鉄道にはDD形の2号機を意味すると推測される〔常総筑波鉄道DD形の1号機はDD501形(DD501)。1979年に筑波線が筑波鉄道となると筑波鉄道に転籍し、1987年に筑波線が廃止と同時に廃車。同型機に西濃鉄道DD102形がある。〕。 新造時の機関はDMF-36S(450PS)1基で変速機はDS形であったが、1971年に改造。機関をDMF-31SB(500PS)1基、変速機をDB-138形に取り替えている。 当初は常総線の貨物列車のほか、ラッシュ時は旅客列車を牽引し〔合間を利用して鬼怒川線の貨物列車にも使用されていたという。〕、ときには国鉄線へ乗り入れる団体臨時列車牽引にも使用されていた。旅客列車が全てディーゼルカーに変更されると常総線貨物専用となる。1974年に貨物輸送が廃止されると工事専用機となる。1977年から1984年にかけては、常総線取手 - 水海道間の複線化工事に伴う貨車の牽引に使用された。 その後は、工事用車両の牽引や下館 - 水海道車両基地間の譲渡車両・新製車両の回送、臨時のイベント列車を牽引するなどの用途で使用されていたが、現在は休車となり、水海道車両基地内に留置されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「関東鉄道DD502形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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