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関西急行鉄道モ6311形電車(かんさいきゅうこうてつどうモ6311がたでんしゃ)は、近畿日本鉄道(近鉄)の前身である関西急行鉄道および近鉄が名古屋線向けに製造した電車の1形式。 本項目では近鉄時代に製造された同系の増備車であるモ6331形についても併せて記述する。 == 概要 == 2形式共に、関西急行鉄道→近畿日本鉄道の前身の一つである関西急行電鉄〔参宮急行電鉄が昭和金融恐慌や世界恐慌の影響で財政悪化した伊勢電気鉄道を実質的に救済合併した際に、桑名 - 名古屋間の新線建設を実施する受け皿として創設された。なお、名古屋までの新線建設に必要な資金を調達するために別会社を創設する、という基本方針は伊勢電気鉄道時代の末期にあたる1932年7月の重役会で議決され、1933年2月の創立を目指していた伊勢参宮電鉄株式会社のものが基本となっている。この計画は、株主総会での決議による新線建設免許の譲渡と新会社との契約が総会そのものの延会で成立せず一旦頓挫したが、大阪電気軌道・参宮急行電鉄の下で伊勢電気鉄道による基本構想を踏襲する形で、関西急行電鉄として再生・実現した。〕が1937年に製造した17m級2扉セミクロスシート車のモハ1形(後の近鉄モ6301形)を基本として設計された、同形式の改良増備車である。 これらは戦中戦後の混乱期から1960年代の高性能車投入まで、関西急行鉄道→近鉄名古屋線の主力電動車として、先行形式であるモ6301形と共に重用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「関西急行鉄道モ6311形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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