|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 関西 : [かんさい] 【名詞】 1. Kansai (south-western half of Japan, including Osaka) ・ 西 : [にし] 【名詞】 1. west ・ 急 : [きゅう] 1. (adj-na,n) (1) urgent 2. sudden 3. (2) steep ・ 急行 : [きゅうこう] 1. (n,vs) express (e.g., train that bypasses many stations) ・ 行 : [くだり, ぎょう] 【名詞】 1. (1) line 2. row 3. (2) verse ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ 天 : [てん] 【名詞】 1. heaven 2. sky ・ 王 : [おう] 1. (n,n-suf) (1) king 2. ruler 3. sovereign 4. monarch 5. (2) king (for senior player) (shogi) ・ 寺 : [てら] 【名詞】 1. temple
南大阪線(みなみおおさかせん)は、大阪府大阪市阿倍野区の大阪阿部野橋駅から奈良県橿原市の橿原神宮前駅までを結ぶ近畿日本鉄道(近鉄)の鉄道路線。 駅ナンバリング等に使われる路線記号はF〔 - 近畿日本鉄道、2015年8月19日〕。ラインカラーは緑である。 == 概要 == 大阪府南東部(南河内地域)の通勤通学および橿原・飛鳥・吉野方面への観光の足となっている。藤井寺駅 - 古市駅間は数多くの古墳を避けながら通る。 大阪電気軌道(大軌)が敷設した多くの近鉄線(1435mmの標準軌)とは異なり、南大阪線系(南大阪線、道明寺線、長野線、御所線、吉野線)では1067mmの狭軌が採用されている。道明寺線・長野線を敷設したのは河陽鉄道、南大阪線を敷設したのは河陽鉄道を継承した大阪鉄道(大鉄)であり、その当初の目的は道明寺線柏原駅において接続する関西本線と提携して貨物輸送を行うことであったためである〔残る2路線のうち、御所線は大鉄傍系会社(南和電気鉄道)が敷設した。また吉野線は吉野鉄道によって敷設されたが、やはり吉野口駅で接続する和歌山線と木材貨物の連絡運輸を行う関係で狭軌とされた〕。 また、全線がほぼ大阪線と並行しているが、当線のほうは前述のように古墳や山岳地帯を避ける形で敷設されたためにカーブが多いこと、それに建設費の都合で規格が低く抑えられたため、最高速度は大阪線の120km/hよりも低い110km/hに抑えられている。 大阪市内の大阪阿部野橋駅から、矢田駅 - 河内天美駅間にある大和川橋梁までは高架橋となっているが、このうち河堀口駅 - 矢田駅間に関しては、高架化の際に仮線を設けず在来線の地上線の真上にそのまま高架線を建設する「直上高架方式」で施工された。 スルッとKANSAI対応カードおよびJスルーカード(自動券売機での乗車券引き換えのみ)、ICカードPiTaPa・ICOCA・Suicaなど全国相互利用の乗車カードが使用できる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄南大阪線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kintetsu Minami-Osaka Line 」があります。 スポンサード リンク
|